日本語教育能力検定試験①

私は2019年に行われた日本語教育能力検定試験に合格しました。

周りの協力で無事に一発合格できました💮

私の場合、去年は6月に本屋で試験の出願書類を購入、受験料の支払い、願書の郵送…というような順だったはず。曖昧ですみません😓

オンラインとかでできず、海外の人たちは日本にいる人にお願いしないといけません。なかなか古いシステムですね。

書類を郵送した後も受け取りましたとか一切言われないので、試験の受験票が家に来るまで少し不安でした。

試験は大学で行われ、結構な人数いました。

終わった後はインターネットでひたすら、答え合わせをしました笑

終わったことだから変えようがないんですが、気になって必死にぐぐりまくりましたね。


ちなみに2020年の日本語教育能力検定試験の詳細は以下のようにJEESの公式ホームページに載っています。


 令和2年度日本語教育能力検定試験は、実施に向けて準備しておりますが、諸状況を考慮し、6月22日(月)からの出願開始日を延期することにいたしました。
 出願開始日については、6月下旬を目途に本サイトにてお知らせしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
 受験者の皆様へはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を頂きますよう宜しくお願いします。

出願期間
令和2年7月20日から
8月3日(月)まで(当日消印有効)(予定)
試験日
令和2年10月25日(日)9:00~16:40
受験料 10,800円(税込)
試験地
札幌、 仙台、東京、 愛知、 大阪、 広島、 福岡(予定)
合否結果通知の発送
令和2年12月25日(金)(予定)


今年受験予定の方、頑張ってください!

周りがしてなくても自分だけはする、その強さを忘れないでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?