見出し画像

#13 1回の120%よりも101%の継続

初めて任された仕事に対して、嬉しいですし、絶対成果を出してやろう!
と思って取り組みます。 

それが業務が増えるごとに不満となり、

スタートダッシュはよかったけど、仕事が雑になってくる

そして、あんなに仕事を任されていたのに
気づけば仕事を任されなくなっていた。



あなたは心当たりありませんか?



そうなっていては辛いのでその回避する方法として、
最低でも相手の期待値を超え、可能な限り「感動」を与えること。 

この努力や工夫の継続があなたを他者とは違うポジションになっていきます。

伝えたことを伝えた通りに100%行い、
しかも、1%をオプションで付け加えてくれる。

なんて素晴らしいのでしょうか。

1%だけでいい、越えていこう!


先輩スタッフの話をします。

彼女はとても丁寧な仕事をします。
お客様からもとても好かれるスタッフで、ファンが多かったです。
あなたに身体を診てもらいたい。
そんな声も多かったスタッフです。

彼女は特別なスキルがあるわけでも、
他の人ができないことができるわけでもありません。

ただ、101%の気遣いがとても素晴らしいのです。

ある日、本を貸して欲しいとお願いされて貸しました。
数日経って返したいが、私も出張などで日程が合わなかったため、
「自宅のポストに入れておいてくれたらいいよ!」
と伝えお願いしました。

出張から帰宅した23時に、
ポストを開けてみたところ、
貸した本と一緒に付箋で

『今日も遅くまでお疲れ様です。本ありがとうございました。いつも私たちのためにありがとうございます。ゆっくり休まれてくださいね。』

の言葉が添えられていました。

この瞬間に、私の中で感動が起こり
暖かい気持ちになりました。

大きなことをしなくても、ただ本を返すだけでも
この期待以上のことをしてくれたことで、
もっと何かをしてあげたい気持ちもになりました。

このようなちょっとした101%の期待をこえる仕事を心がけ
特別ではなくても、
継続し続けることであなたにも良い仕事が舞い込んでくるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?