記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 個人的攻略メモ(カップリング 5章 ブリギッド)


カップリング考察(ブリギッド)

3章でシルベール城制圧後にオーガヒル城の西に仲間として登場しますが、敵に南側を塞がれた状態です。
加入がティルテュと並んで一番遅いですが、こちらはLv14でクラスチェンジ前借りのスナイパーのためステータスが元から高め…とはいえすべて相手取れるほどではないので直ぐに南側から助けるか、西側に逃げつつ応戦してブラギの塔組と合流しましょう。
ブリギッドは例外パターンで、ブリギッドは男性子へ、男性親が女性子へそれぞれ継承を行います。

子はそれぞれ
男:ファバル(ボウファイター→スナイパー)
女:パティ(シーフ→シーフファイター)
となります。

ブリギッドのカップリング結論(先述)

私が考えるカップリングは
デュー=ノイッシュ>ベオウルフ>ジャムカ=ホリン=レックス>クロード>その他

となります。
大まかな理由は以下の通りです。
①クラス的に追撃スキルが必須ではなく、逆にそれ以外のスキルを考慮
②他キャラとのカップリング被りを考慮
③武器継承が可能か

以下、基本情報と考察になります。


ファバル基本情報

ファバルは8章の敵3ターン目にコノート城から敵として登場しますので、パティで会話すると仲間になります。
敵が周りにいる状態で仲間にするとそのまま囲まれている状態となるため、一緒に出撃してくるイシュタルが退却した後に会話するようにしましょう。
アイテムおよびウル直系はブリギッドから継承しますが、ステータス成長率は男性親側の影響を強く受けます。
子世代の注意点ではないですが、大前提として3章のブリギッドを仲間にした後にエーディンから会話していない場合、神器イチイバルを取得していない=継承できない、といったことになるため必ず取得して3章をクリアしましょう。

◎利点
追撃が兵種スキルで確定しており、男性親の選択肢が広い
②スナイパーのステータスが全体的に高い
③継承で最初から神器を持っていることが(ほぼ)確定している
×欠点
①歩兵のため機動力に難あり
②神器イチイバル自体のステータスボーナスが他と比べ少し低い
③(厳密には)ブリギッドにスキルがなく、男性親のスキルが大事になる

ファバルへの継承について

①血統:ブリギッドからのウル直系+男性親血統→弓☆が確定
②スペシャルスキル:追撃(兵種スキル)+男性親個人スキル
③アイテム:銀の弓+ブリギッドから継承

■男性親候補■
例外パターン
のため、男性親側に求めるものはステータス成長率(血統含む)とスキルになります。
◎ノイッシュ
:必殺、突撃スキルを継承可能、魔力・魔防・速さ以外の成長率良好
◎デュー:値切りスキルを継承可能、魔力・魔防・HP以外の成長率良好
○ベオウルフ:突撃スキルを継承可能、魔力・魔防以外の成長率良好
○ジャムカ:連続、突撃スキルを継承可能、魔力・技・魔防以外の成長率良好

■成長率考察■

→ノイッシュ:魔力、魔防はほぼ上がらず、速さの伸びが少し鈍い以外は全体的に良好。HPも2上がる機会も少なくありません。
→デュー:魔力、魔防は他の男性親より若干だけ上がりやすく、かなり厳選が必要ですが伸ばすことができます。その他は非常に伸びやすく上限に到達しますが、HPだけは2上がる確率が低く他キャラと比較すると低めに。
→ベオウルフ:魔防はやはりほぼ上がりませんが、それ以外はノイッシュ以上の伸びで厳選しなくても上限到達が容易です。
→ジャムカ:HP、力、幸運がとにかくよく伸びますが、魔力と魔防はもとより技が子世代にしてはかなり上がりづらくなり、上限が高いだけに厳選必須です。

■スキル考察■
→ノイッシュ:必殺、突撃、追撃(ボウファイター系兵種)
デュー値切り、追撃(ボウファイター系兵種)
→ベオウルフ:突撃、追撃(ボウファイター系兵種)
→ジャムカ:連続、突撃、追撃(ボウファイター系兵種)

近接系兵種の突撃スキルは余計なダメージを負う可能性があるため事故が怖く評価は低めでしたが、ファバルは弓兵であり一方的に攻撃できる可能性が上がるため、有効な攻撃スキルとなります。

■アイテム考察■
ブリギッドからの継承となり、ファバルがもともと持っている銀の弓があるため、必要なのは神器イチイバルのみでよいでしょう。

(太字は親の初期やイベントで貰えるもの)
S:イチイバル
A:
B:
他:イチイバルは力と速さに対するボーナスがある一方、技にボーナスがないため70の命中が重くのしかかります。足りないと感じるときがある場合はスキルリングで補強しましょう。

■最終装備考察■
基本的には修理費と相談しながら要所でイチイバルと銀の弓を使い分けていきましょう。
デュー親の場合は値切りにより常用可能なため、イチイバルのみで戦っていくことも出来ます。

筆者のファバル(デュー親) 大変ですが頑張って魔防上限に 命中がやはり低め

パティ基本情報

パティは7章開始時にシャナンと共にイード城から逃げており、ダークマージに追われている状況で出現します。
初見ではかなり難しい状況で育成も出来ていないため、残念ながらよく犠牲となってしまうことも…。
加入時Lv1かつ男性親次第では戦闘用スキルがないこともザラであるため育成は苦労しますが、クラスチェンジすれば兵種で追撃スキル追加と歩兵唯一の移動7、ブリギッドの子供ということもあり戦力的にも助けとなってくれるでしょう。

◎利点
①歩兵唯一の移動力7によりマップ次第では騎兵とも互角の移動が可能
②シーフファイターで追撃スキルが追加される
③盗み・あげるによる金銭面での活躍
×欠点
①歩兵にしては低いステータス上限(速さ27以外は低め)
②(厳密には)ブリギッドにスキルがなく、男性親のスキルが大事になる
③スキル次第ではクラスチェンジまでが非常に大変

パティへの継承について

①血統:ブリギッドからのウル傍系+男性親血統
②スペシャルスキル:なし+男性親個人スキル+(クラスチェンジで追撃(兵種スキル))
③アイテム:スリープの剣+男性親から継承

■男性親候補■
◎ノイッシュ
:必殺、突撃スキルを継承可能、剣Cまで継承可能、魔防・速さ以外の成長率良好
◎デュー:値切り、太陽剣スキルを継承可能、剣Cまで継承可能、魔防・HP以外の成長率良好
○ベオウルフ:突撃スキルを継承可能、剣Cまで継承可能、魔防以外の成長率良好
○ホリン:月光剣スキルを継承可能、剣Bまで継承可能、魔防以外の成長率良好で特にHPがかなり確保できる

■成長率考察■
→ノイッシュ
:全体的にバランスよく上がりますが、魔力・魔防はともかく速さが少しヘタれ気味、意識して厳選しましょう。
デュー:オススメの中では一番伸びやすくステ確保が容易ですが、唯一HPは100%を下回るため意識して厳選しましょう。
→ベオウルフ:全体的にバランスよく上がり、魔力以外はノイッシュをすべて一回り超えるくらいに、速さも多少改善。
→ホリン:HPと技が飛びぬけて上がり、他も良好。技は早々に上限到達するため少しもったいないくらい。

■スキル考察■
→ノイッシュ:必殺、突撃、追撃(シーフファイター兵種)
デュー値切り、太陽剣、追撃(シーフファイター兵種)
→ベオウルフ:突撃、追撃(シーフファイター兵種)
→ホリン:月光剣、追撃(シーフファイター兵種)

■アイテム考察■
ほとんどの親で剣Cまでしか継承できないため、かなり限られます。
可能なら優秀な細身の剣や多少伸びる魔力を活かして魔法剣を継承すると盗みの面も含め活躍しやすいでしょう。
(太字は親の初期やイベントで貰えるもの)
S:細身の剣、魔法剣(風の剣、光の剣、雷の剣)
A:
B:
他:低い上限の力や技をケアする場合はパワーリング、スキルリングですが、剣は威力のあるものや比較的命中が高いものも多く、できれば他に回したいところ。

■最終装備考察■
→火力と命中を両立する場合は勇者の剣が第一候補、ただ他と競合する可能性が高いためよく相談しましょう。その他は剣Aを活かして銀の剣も候補に。火力を捨てる場合は命中と回避確保のため細身の剣で十分。

筆者のパティ(デュー親) 基本デューを1回り強くした形 HPがやはり伸びにくい


ブリギッドは以上になります。
本来ここで筆者オススメカップリングをまとめたものを作ろうと思っていたのですが、別記事にまとめたほうが見やすいのと、カップリングしなかった場合の比較を合わせて書くことにしました。
次回お待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?