記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 個人的攻略メモ(カップリング 2章 アイラ&ディアドラ)


カップリング考察(アイラ)

1章で敵対しており、アイラを倒さずにジェノア城を制圧→城に戻ってくるアイラにシグルドで話しかけると仲間になります。(戻る時にも攻撃してきますので注意
初心者にはなかなか難しいですが、今後のプレイを大きく左右するほどに大事なキャラですので頑張りましょう。
好感度はその経歴からか、ほとんどの男性は0スタート。(レヴィンとクロードは加入時期を鑑みて初期から好感度あり)
固有イベントのないキャラもカップリングは難しくなく、自由度が高いです。

子はそれぞれ
男:スカサハ(ソードファイター→フォーレスト)
女:ラクチェ(ソードファイター→ソードマスター)
となります。

アイラのカップリング結論(先述)

私が考えるカップリングは
ホリン>レックス=クロード>ノイッシュ>その他

となります。
実はこのカップリング単体のみ見た場合、アイラが強すぎてアゼル以外はわりと横並びですが、その中でもホリンがかなり優位、続いてやはりイベントがあるレックス。
理由は以下の通りです。
①勇者の剣がもらえる固有イベントがある
②血統が強い
③男性親に追撃を必要としない

以下、基本情報と考察になります。


スカサハ基本情報

スカサハは6章開始時の初期メンバーです。
アイラのおかげで誰が男性親になっても剣A、追撃、見切り、流星剣持ちでどこでも活躍します。
最後までバッサバッサ敵を倒してもらいましょう。

◎利点
①オード傍系によりHPと技が確保しやすい
②高いステータス上限に優秀なスキル
③強い剣1本で大体全てこなせるためお金の心配がない
×欠点
①クラスチェンジ後も歩兵なので移動力、行動後移動がない
②ソードマスターになれない(些細)

スカサハへの継承について

①血統:アイラからのオード傍系+男性親血統→剣Aが確定
②スペシャルスキル:見切り、流星剣、追撃(ソード系兵種)+男性親個人スキル
③アイテム:鉄の大剣+男性親から継承

■男性親候補■
⭐︎ホリン
:月光剣スキルが継承可能、剣継承可能、アイラと固有イベントあり、オードが傍系から直系になりHPと技の伸びが大きい
◎レックス:エリートと待ち伏せスキルが継承可能、アイラと固有イベントあり、ネール傍系によりHPと防御の伸びが良くなる
◯クロード:元々高い魔防の成長率、ブラギ直系による魔力、魔防、運の成長を補える(魔法剣がメインで使えるほど魔力も上がる)

■成長率考察■

ホリン:HPと技を筆頭に魔防を除いて全体的によく伸びます、運が上がりにくいので厳選すれば完璧。
→レックス:HPと守備がよく伸びる反面、速さと運が上がりにくいため回避確保のために厳選推奨です。
→クロード:魔力、技、速さ、魔防は普通に上限に届く反面、力と守備が低調。特に力は親世代と比較しても上がりにくいので毎回上がるまで結構大変な厳選を必要とします。

■スキル考察■
ホリン:見切り、流星剣、月光剣、追撃(ソード系兵種)
→レックス:見切り、流星剣、エリート、待ち伏せ、追撃(ソード系兵種)
→クロード:見切り、流星剣、追撃(ソード系兵種)

■アイテム考察■
ホリン:3章武器屋にある銀の剣を1本持てばOK、雷の剣は間接で威力が出ないことを承知で持つかは好みで。また、勇者の剣をアイラから貰う(返してもらう?)のも手で、連続のないフォーレストのフォローができます。
→レックス:実は銀の大剣、雷の剣、燕返し、斬鉄の剣を継承できます。(街で取得や、3章でシャガールとシャコバンをレックスで倒しそのまま持っていればOK)、折角親にするなら狙っても良いと思います。
→クロード:当然剣は買えず、登場以降で剣を得る機会もないため継承不可。バルキリーの杖を継承しますが使えず1枠圧迫します。
(太字は親の初期やイベントで貰えるもの)
S:銀の剣、勇者の剣
A:銀の大剣
B:鋼の大剣、雷の剣
他:基本ずっと一線で戦うことになりますが、ステータスの伸びも良く上限も高いためリング類はなくとも十分です。

■最終装備考察■
→シンプルに銀の剣か勇者の剣をブンブンして必殺武器化するのが一番良いです。
クロードが親の場合に限り、魔法剣系を持たせると間接でも活躍してくれます。(風>光>雷の順でオススメ、炎は重すぎるので不要)

筆者のスカサハ(親ホリン) HP上限に運よく上がった魔防でかなりの耐久に

ラクチェ基本情報

ラクチェも6章開始時の初期メンバーです。
スカサハと同じく誰が男性親になっても剣A、追撃、見切り、流星剣持ち、さらにソードマスターで連続まで得られどこでも活躍します。
神器未所持では最強クラスの1人です。

◎利点
①オード傍系によりHPと技が確保しやすい
②高いステータス上限に優秀なスキル
③強い剣1本で大体全てこなせるためお金の心配がない
×欠点
①歩兵なので移動力、行動後移動がない

ラクチェへの継承について

①血統:アイラからのオード傍系+男性親血統→剣Aが確定
②スペシャルスキル:見切り、流星剣、追撃(ソード系兵種)、連続(ソードマスター兵種)+男性親個人スキル
③アイテム:鉄の大剣+アイラから継承

■男性親候補■
⭐︎ホリン
:月光剣スキルが継承可能、アイラと固有イベントあり、オードが傍系から直系になりHPと技の伸びが大きい、女性側は男性親ステータスより血統が影響大のためオススメ
◎レックス:エリートと待ち伏せスキルが継承可能、アイラと固有イベントあり、ネール傍系によりHPと防御の伸びが良くなる
◯クロード:ブラギ傍系による魔防、運の成長を補える(スカサハほどではないが、他キャラより十分高くなる)

■成長率考察■

ホリン:HPと技を筆頭に全体的に伸び、女性の中ではかなりHPが高くなります。少し上がりにくい運と守備を意識的に上げ、魔法は回避しましょう。
→レックス:ネール傍系によりHPと守備が上がり、足りないのは運のみとホリンよりバランスがいいです。こちらも魔法は回避しましょう。
→クロード:アイラに魔防と運を盛ったようなステータスになるため、できるだけHP、力、守備は厳選推奨です。魔防を意識して厳選すれば上限は難しくないため後半の敵に強くなれます。

■スキル考察■
ホリン:見切り、流星剣、月光剣、追撃(ソード系兵種)、連続(ソードマスター兵種)
→レックス:見切り、流星剣、エリート、待ち伏せ、追撃(ソード系兵種)、連続(ソードマスター兵種)
→クロード:見切り、流星剣、追撃(ソード系兵種)、連続(ソードマスター兵種)

■アイテム考察■
ホリン、レックス:固有イベントで勇者の剣を貰えるため基本それ1本でOKですが、ソードマスターでの連続スキルが死んでしまう&6回攻撃は過剰火力になりがち&相手の守備力対策のため銀の剣や銀の大剣に切り替えるのも手です。
→その他:3章で買える銀の剣をアイラに買わせるか、5章終了前に他キャラが使用していたものを買い直すなりして確保する必要があります、鉄の大剣は不要。
(太字は親の初期やイベントで貰えるもの)
S:勇者の剣、銀の剣
A:銀の大剣
B:
他:こちらもずっと一線で戦うことになりますが、ステータスの伸びも良く上限も高いためリング類はなくとも十分です。

■最終装備考察■
→勇者の剣を必殺武器化すると、流星剣or勇者で2回程度必殺を狙うことで攻撃される前に倒す、という意味で攻守に死角が無くなります。
ただアイテム考察にも書いたように、勇者の剣が過剰だと感じる場合は銀の剣に持ち替え他のキャラに勇者の剣を流すことで、全体の火力向上に貢献できます。

筆者のラクチェ(親ホリン) 勇者の剣で敵がかわいそうになる こちらもHPが高い


カップリング考察(ディアドラ)

1章で仲間になり、「こいびと」はシグルド固定、シナリオ上大事なキャラです。
3章は出撃できずマディノ城を制圧すると離脱してしまいます。
子へのアイテム継承ができないため3章が始まったら全て売ってしまい、お金をシグルドに可能な限り渡しておくといいです。

子はそれぞれ
男:セリス(ジュニアロード→ロードナイト)
女:ユリア(シャーマン→セイジ)
となります。


セリス基本情報

セリスは6章からの子世代の主人公です。
最初は歩兵ですがクラスチェンジで騎兵のロードナイトになります。
ただしシグルドと同じくステータス上限が異常に低く力以外はパラディンを下回るという不遇さ、神器を持つとはいえどうしてこうなった。
また、セリスの指揮官レベルが★2になるバグがあるため、一度ステータスを確認しましょう。発生していたらセーブしてリセット→ロードで★3に直ります。

◎利点
①クラスチェンジで歩兵→騎兵になり機動力UP
②全ステータスMAXも狙えるほど優秀な成長率
③シグルドが使い込んだ銀の剣を最初から使える
④指揮官補正を常に受けられる
⑤クラスチェンジ後セリスのみ「おりる」「のる」で任意にジュニアロード(歩兵)になれる
×欠点
①ロードナイトの上限値が低いため補強が必要
②神器の入手が遅く10章ボスと終章でしか使う機会がない

セリスへの継承について

①血統:シグルドからのバルド直系、ディアドラからのナーガ傍系→最初から剣☆
②スペシャルスキル:追撃(シグルド)、見切り(ディアドラ)+祈り(ティルフィング)
③アイテム:細見の剣+シグルド継承(槍は継承されない)

■成長率考察■
→血統のおかげで全て伸びやすく、HP+2と運、魔防を意識して厳選することで全ステータスを上限まで上げることも可能です。

■スキル考察■
→攻めは追撃のみですが、守りの見切りがあり、終盤は必殺のスキルや武器持ちと戦うことになるため安心。
また、神器に祈りがついていますがお守り程度に考えましょう。

■アイテム考察■
→基本はシグルドが序章で貰える銀の剣をずっと使い続けたものを継承、おそらく必殺武器化していると思うので乗り換えも不要でしょう。
むしろセリスはステータス上限をリングで補う必要性の方が高いです。
(太字は親の初期やイベントで貰えるもの)
S:銀の剣
A:
B:
他:ティルフィングを装備しない状態でも速さ、技を確保するためにスピード、スキルリングがあれば安心。シールドリングはお好みでどうぞ。

■最終装備考察■
→最終的には銀の剣、ティルフィング、ステータスリングを2、3種に念の為ライブの腕輪を持たせてもOKといった感じ。
パティとの会話イベントで勇者の剣を手に入れる事ができますが、銀の剣必殺化が余程進んでいない場合を除いて持ち替えはしなくても良いでしょう。

筆者のセリス ティルフィング入手後にスピードリングは他キャラへ リターンはあまり使わない

ユリア基本情報

ユリアは6章のガネーシャ城を制圧すると仲間になりますが、10章冒頭で誘拐されてしまい、終章終盤で敵として登場します。
その際に倒さずにヴェルトマー城を制圧→セリスからユリアに会話、で再加入します。
ラスボスを唯一真っ向から攻撃できるキャラなので、しっかり仲間にしましょう。

◎利点
①よく伸びる魔力と追撃により攻撃力が非常に高い
②魔防が高く相性も相まって魔道士相手にはまず負けない
③上限が高いセイジにクラスチェンジできるため、厳選すればかなり強い
④ラスボスに対抗できる数少ないキャラ(というか正攻法)
×欠点
①魔力と魔防以外の成長が子世代では低めで事故が怖い
②武器及びアイテムの継承はできない
③強くし過ぎると終章で苦労する(準備次第で対応可能)

ユリアへの継承について

①血統:シグルドからのバルド傍系、ディアドラからのナーガ直系→光☆
②スペシャルスキル:追撃(シグルド)、見切り(ディアドラ)+連続(セイジ兵種)+祈り、ライブ(サークレット)
③アイテム:継承なし

■成長率考察■
→魔力と魔防がとにかく伸びやすく、魔力は必ずカンストします。
技、速さ、幸運、守備と特に守りのステータスすべてが低調なためレベルアップ時は意識してあげましょう。
ただそれが活きるのも離脱前までで、終章ではナーガが強すぎてステータス厳選の意味が薄まったりしますので拘り過ぎなくてもOK。

スキル考察■
→攻めは追撃とクラスチェンジで連続、守りの見切り、とこちらも十分。
終章のサークレットはむしろ敵の時に誤って倒してしまわない方に役立ったりします。

アイテム考察■
→アイテム継承はできませんが、6章でイザーク城かソファラ城を制圧後にセリスからユリアに会話することでリザイアかオーラの書をもらうことができます。
性能的には命中70ですが軽くて吸収効果のあるリザイアが断然強いので、イザーク城を制圧してから会話することをオススメします。
S:リザイアの書
A:オーラの書
B:
他:

最終装備考察■
→6章でもらう魔導書1つと回復用の杖を持てば基本的にはOK。
9章ラスト制圧前に道具屋に全て売ることで、終章で敵対した際に攻撃されなくなるため安心です。
最終装備はナーガとサークレットのみがベスト。

筆者のユリア リザイアで滅茶苦茶攻撃されて少し苦労したので皆様はお気をつけて

アイラ、ディアドラは以上になります。
次回はラケシス、フュリーについて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?