見出し画像

2024年4月21日 木星・天王星コンジャンクション

こんばんは、アレクサンドリアです。

本日、11時27分 牡牛座22度付近で木星と天王星がコンジャンクションとなりました。
ここには私のプログレス太陽と月があり、個人的に今後30年間のスタートと重なっているので、大きな意味を持つときにもなります。

木星の象意
拡大・発展・成功・幸運・富・保護・受容・善意・大らかさ、長旅、など

天王星の象意
自由・独創性・発明・人道的・独立・人道的・革命・革新・変革・未来的・斬新・友人・突発的変化・伝統の破壊・占星術、など

木星が発展や幸運を表すので、天王星の象意の事柄が発展する、と読めると思います。
人それぞれ自分にとって、こうありたいと思う解釈をすると良いと思います。

私はこの機会を、これまでの土星的な枠組みの中にいた自分から、枠外にでて、今までの経験にプラスした、自由でオリジナリティのある新たな自分として、拡大発展していきたいと捉えています。

牡牛座で起こるので、自分自身が持つ五感や資質などを使って、こつこつと形にしていきたいと思います。

こうしたことを、今日という日に何らかの形にしていこうと思ったとき、このnoteのアイコンを自分の顔写真にしてみようかな、と思いつきました。

それまで、顔を隠して書いていた記事を、自分の顔を出して書くことで、守られていた枠から、外の広い世界に出ることになる、一つのアクションになるのでは、と思ったのです。

ただ、色々な点で、少し決断しかねていました。

そんなとき、車に乗って、何気なくFMをつけたとき、この曲のこのフレーズが飛び込んできたのです。

サボテンの花   財津和夫

この長い冬がおわるまでに
何かをみつけていきよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬がおわるまで

この長い冬がおわるまでに
何かをみつけていきよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬がおわるまで



これを聴いたとき、はっとしました。

「この長い冬」というのは、人生かもしれないな。
あるいは、今までの人生かもしれないな。

「何かをみつけて」というのは、残りの人生でやりたいことをみつけて
ということかもしれないな。

「この冬がおわるまで」というのは、この人生がおわるまでかもしれないな。

そう思ったら、躊躇していたことよりも、これからの人生の方がもっと大切に思いました。

後でこの曲を最初から聴いてみたら、恋愛の終わりを書いた曲でした。

このフレーズが耳に飛び込んできたことが、私にとってのメッセージだと受け止められました。

どなたにとっても、新たな拡大、発展の機会となりますように。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note       #占星術   #占星学   #西洋占星術   #西洋占星学
#木星・天王星のコンジャンクション   #木星   #天王星
#プログレス新月   #サボテンの花   #メッセージ #発展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?