見出し画像

もうすぐ30年ぶりのプログレス新月を迎えます

あれは確か5か月ぐらい前、「ああ、あと半年で、プログレス新月だわ。」と気づきました。ちょうど占星術で、プログレスについて学んでいた時です。

その時は「まだ半年先だし、その頃にはどんな未来になっているのかな。」程度だったのですが、いよいよ1か月前になり、なにか大きな仕事や行事の前であるかのように、そのことを考えると胸がどきどきして、やや緊張しているような自分がいます。

振り返れば、30年前のプログレス新月は、牡羊座24°00´で起こり、私のネイタルMCは牡羊座23°53´であるため、これらがコンジャンクションとなる新月でした。もちろんその当時は、そんなことは露知らず、毎日を過ごしていたわけですが・・・。

その当時を思い出してみると、大学を卒業して4月から働きだして、ちょうど半年過ぎたあたり。最初の半年は、まだまだ学生気分が抜け切れていない働きぶりだったのか、13歳上の女の先輩から手厳しく指導されていました。

が、ちょうどプログレス新月頃からその先輩からのご指導も減り、ようやく社会人の門をくぐったといったというような時期だったように思います。

ネイタルMCに合ということは、そこが私の社会の頂点!?と驚きましたが、よく考えてみると、当時、総務課に配属され、人事・労務・経理・庶務・広報など、何でも屋みたいな仕事がスタートした時でした。

そして今の会社で、私がやっている仕事は、まさに当時と同じような仕事です。
ただ、今は頼れる上司がおらず、自分が責任を持つという立場になっています。

もちろん、この30年の間には何度か転職をしています。
しかし、この30年の巡り合わせに不思議なご縁を感じています。

そしてこの仕事の流れがどのように変化していくのか、楽しみでもあります。自分としては、今までの経験を活かしつつ、次の新天地へ向かおうという船出の気持ちです。

30年前のプログレス新月のサビアンシンボル

牡羊座24度
「開いた窓と豊穣の角の形に吹き上げられたカーテン」

生命力のパワーが強く、神秘的な体験をすることがあります。精神世界に興味をもって意識を高めていく人もいるかもしれません。
尽きることのないバイタリティの持ち主で、直観に基づいた決断をする人です。

この30年の自分を振り返り、色々あったけど当てはまっているなあと思います。ネイタルMCの度数だから、これはずっと持ち続ける資質なんでしょうね。ラスト5年ぐらいから、占星術やタロットへの関心が徐々に高まってきたのも頷けます。

#占星術   #西洋占星術   #プログレス新月   #サビアンシンボル   #仕事   #プログレス   #30年前   #note  



よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。