見出し画像

【ダボス会議】生成AIの危うい未来/分散型AIを提唱した暗号資産コミュニティ



ダボス会議での議論の中心は、現代のインターネット経済と監視資本主義のビジネスモデルによって生じるリスクが主な焦点でした。特に、AI時代におけるデータ主導のアルゴリズムの影響力の増大と、その結果としての社会全体の利益との乖離について懸念が表明されました。これは、ネット上のいじめや有害行為が若者の精神的健全性を脅かす事例を含む、広範な社会問題に関連しています。

これに対する一つの解決策として、分散型AIが提案されました。これは、ブロックチェーンを活用してデータやコンテンツの管理をネットワークの中心ではなく、末端(ユーザー側)で行うモデルです。このモデルでは、学習データが所有者の同意がある場合にのみ使用されるという、より分散化されたAIモデルへの道が開かれる可能性があります。

暗号資産コミュニティは、このような分散型AIの概念を提唱し、ダボス会議での議論において注目されました。このコミュニティは、AIとブロックチェーンの接点を探求し、新しい開発プロジェクトで盛り上がっています。例えば、スターリング・ラボのジョナサン・ドータン氏が発表したヘデラ・ハッシュグラフによるデータ検証システムや、エリック・ヴォーヒーズ氏とデイビッド・ジョンストン氏が率いるMorpheusAIなどのプロジェクトが注目されました。

ただし、ダボス会議全体としては、多くのグローバル企業がAIに関連するソリューションを提案し、ブロックチェーンコミュニティの分散化議論は主流の議論からはやや隔絶されていたとのことです。


ダボス会議での議論では、AIとブロックチェーンの統合や、AIによる社会的な影響に関しても深い関心が寄せられました。分散型AIの提案は、AIに関する現在の中央集権的なアプローチに代わるものとして考えられています。これは、AIインフラの中央集権的な企業オーナーシップの問題に対処し、AI技術のより倫理的かつ安全な利用を促進する可能性があります。

また、暗号資産コミュニティ内での議論は、ブロックチェーン技術を使用した分散型のデータ追跡アプローチに重点を置いていました。このようなアプローチは、データやコンテンツが所有者の同意に基づいて適切に使用されていることを保証し、AI主導のディープフェイクなどの問題に対処するのに役立つとされています。


ダボス会議で暗号資産セクターがもはやアウトサイダーではなく、一定の存在感を示しているとも指摘されています。暗号資産に関連する議論は、中央銀行や金融規制当局からも一定の認識と許容が示されていることが述べられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?