見出し画像

きっと、成果が、報われたかも…。

 今回は、ワタシが、今のような、デジタルイラストを描きだしたのかという話から、始めます。

 まず、今の様な、イラストを描く環境になったのは、3年前に、”タブレット”を購入して、それに、描画用のアプリが入っていたことが、始まりだったと思います。 (しかし、それ以前ににも、高校時代から、デジタル絵は、少しながら描いていたし、他に、スーパーファミコンや、プレイステーションの、絵が描けるソフトで、絵を描いていたりしました)

 しかし、それだけでは、飽き足らず、アプリのストアで、ワタシが描きやすいと思う、ペイントアプリを探したら、それがあったので、それを、徐々に使い出すようになります。(当時、PCの、ペンタブレットも、持っておりましたが、今のように、自在には、扱えませんでした…(汗))

ちなみに、この絵(?)は、当時、ペンタブレットが、思うように使いこなせず、描いてみた絵です(見栄えをよくする為、自動着色致しました)。

 そして、タブレットでも、色々と、絵を描いていきますが、有効な方法が見つからない上に、画面上に描いていくことが慣れないので、ここも、四苦八苦して描いていたのですが、ある日、Twitterで、”スキャナーアプリ”を、入れて、描いてみればいい…、と、教えてもらったので、それを入れて、元の、自分の描いた、アナログ絵を、タブレット内に取り込んで、描いたら、かなり、いい感じになってきて、それで、ようやく、自分の描きたい絵が、デジタルで描けるようになったと、思いましたね。

 これは、最近描いた、タブレット絵です。 実は、又、よさげなマーカーを見つけたので、それで、線を描きました。

 こうして、タブレットで絵を描いていく内に、PC(ペイントソフトは、無料のしか、持っていなかったので)で、有料のペイントソフトで、”これは!”と、体験版を使っていて、手応えを感じた物がありましたので、購入(それが、現在、使用中の、”CLIP STUDIO PAINT”)して、今に至ります。

 そして、ペンタブレットも、1年前から、使いこなせるようになり、ここにきて、地元の展覧会で、デジタル絵での入選も、アレス名義としての、入選も、”初めて”だったので、本当に、今まで、頑張って描いてきて、よかったと思いました。(…あっ、”デジタル絵”は、きちんと、”アナログ絵”が、描けてこそ、的確に描ける…、そういった、個人的な、”考え方”が、ありますので、気が向いたときは、”アナログ絵”で、上げることがあります、今後も)

 今まで、応援してきてくださった、noteのフォロワーの皆様に、大いなる感謝です。改めて、皆様、ありがとうございますっ!!!m(_ _)m 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もし、よろしければ、サポートという形で、ご支援、お願い致します!(励みになります)m(_ _)m

大好きだよ!!
37
ゆるゆるペースの、アマチュア絵描き。 (しかし、イラスト以外も、よく上げております。)  https://aleswriteer.amebaownd.com/

こちらでもピックアップされています

綴っている文章。
綴っている文章。
  • 53本

主に、日記や、ブログのように、文章を書き綴っている、マガジンです。

コメント (6)
おめでとうございます(*^_^*)1歩1歩前に進む事が大事ですね、と、我が身にもいいきかせます( ‐ω‐)b
玉兎さん、着実に、1歩ずつ、前に進むことが大事です、ハイ、ありがとうございます。
本当におめでとうございます!私はクリスタ体験版で止まってます。完全に遅れを取っております💦コツコツ毎日触れて慣れる以外にないと分かっているので、アレスさんのように、毎日絵を書き続けるって大事なんだなぁとしみじみ思います。刺激を分けてくださってありがとうございます(*´ω`*)
かねきょさんも、クリスタを使用しているけど、体験版止まりなんですねぇ…。 とにかく、余程の時でない限りは、時間を見つけて、クリスタに触れる時間を、10~15分ぐらい、(無理にでも)作り、描き続けておりました、今まで。 しかも、こう言われたのも、(人生)初めてですので、とても、嬉しかったです、本当にありがとうございます!!(*´▽`*)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。