見出し画像

それもう通用しません!時代の変化の速さエグい!個人事業主になった元地方公務員インスタ運用に奮闘する

こんにちは。
on.cloud.9(オンクラウドナイン)というお祝い事に関する商品のオンラインストアをしていますタカノと申します。
今回は私がインスタグラム運用に奮闘するお話です。

私は今年の3月末で地方公務員を退職し、4月から個人事業主になりました。
オンラインストアへの導線としてインスタを運用しています。
実は私、地方公務員時代に、自治体の情報発信のチームにいたことがありました。
5年ほど前のことです。
そのときに自治体のインスタの運用をしていたので、多少はインスタやSNSに関する知識があると思っていたのです。

思っていたのです・・・が!大間違い!

インスタのポリシーや流行の変化は激しく、5年前の知識はほとんど役にも立ちませんでした!
その中で特に私が「あれ?前と違う!」と思ったことを2つをご紹介します。
※インスタに詳しい方なら当たり前のことかもしれませんが、あしからす・・・。


あれ?前と違う!その1

5年前
インスタのいいね、フォロワー数を伸ばすならオシャレな写真とハッシュタグと投稿の時間帯が大事!


フォロワー数を伸ばしたいならリール(ショート動画)が必須!
フィード(画像と文章)投稿でバズるのはまず無理!


そうなんです。これが一番衝撃でした。
5年前は、オシャレな写真にいい感じのハッシュタグをつけて、ゴールデンタイムであるお昼か夜に投稿したらバズると言われていたのです。

しかし!
一年ほど前から、時代は完全にリール(ショート動画)投稿!
見る方が飛ばして次のリールに行ってしまわないように、1つのリールの中で何度も画変わりをして、見続けてもらえる工夫をしなければならない!
これがなかなか難しい!

今のインスタは新しくフォローをするときは、ほとんどリール投稿からだそうです。
そのためフォロワーを増やしたければリール投稿は必須。
オシャレなリール作りは手間もかかるしなかなか難しいです。
日々奮闘しております。


あれ?前と違う!その2

プレゼント企画は、場合によってはインスタのポリシー的にNG!


5年前は自治体でインスタを通してフォトコンテストを開催し、その景品として商品券などをプレゼントしました。
それでかなりの新規フォロワーを獲得しました。

規模は違えど、プレゼント企画をしたらフォロワーを増やせるだろうと思い、注意点などをネットで調べようとしたところ、数年前にインスタのポリシー変更でプレゼント企画に対して厳しくなっているという記事を見つけました。

実はプレゼント企画自体が完全に禁止ではないです。
ただ、かなり条件があり、違反していると判断された場合はアカウントを停止されてしまうということだったので、私は安全策を取ってプレゼント企画はしないと決めました。

いかがでしたでしょうか。
インスタ運用にあたっては、数年前の知識はアテにならないというお話でした。
さらにインスタの流行は2ヶ月で変わるとも言われていますので、日々気持ちを新たに学んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?