見出し画像

多肉植物ヲタクになりたい! ブロンズ姫編

王道多肉植物のブロンズ姫の育てかたについて、書こうと思います😊

記事の上の写真の、大きな赤と緑の多肉植物は、ブロンズ姫というセダム属です。
かなり王道で、色んな人がこぞって育成しています。

結論として、ブロンズ姫は
何もしなくても育ってくれます

だからみんな育ててる(?)んですね。

基本的な育てかた

 上記の通り、何もしなくて育ってくれますが、いくつか注意する点があります。

①夏の直射日光は避けよう!

 水分が足りなかったり、強い日差しに当たった場合、葉が日で焼けて焦げのように変色します。
ブロンズ姫は比較的に丈夫なのですが、他の多肉植物を育てる場合には基本的に注意すべき点のひとつです。

対策は不織布をかけたり、日陰に移動させたりと、なるべく直射日光を避けた場所に置いて上げてください

②適度に剪定しよう

 ブロンズ姫は姫なんて名前がついていますが結構暴れ回ります。
 どういうことかと言うと、成長が絶好調になると、様々な角度に枝葉を伸ばし、鉢に収まらなくなります。
 少し長くなったな?と思ったら枝を切ったり、深く植え直したりしてあげてください。

 さもなきゃ放置してると暴れ回ります。

③増やしすぎには注意!

 ついつい可愛くて増やしちゃいます。剪定した時に落ちた葉を土に置いておくと、またそこから芽が出ます。
 とても嬉しくて、楽しいのですが、いつの間にか鉢だらけでスペースが無くなって大惨事、、、!!
 なんてことが私はよくあります笑

色の違い

 育ちはしますが、どうしても色が好みにならないことがあります。

みどり
少し赤め

 このように、同じ種類でも葉の緑色が濃いものと、赤いものがあります。


 理由は育てている環境の違いや、肥料の量、水の量によって色が変化します。

 ブロンズ姫は名前の通り、ブロンズ色が印象的な品種です。

 秋や冬には紅葉して、綺麗なブロンズ色を見せてくれます。

 私はこの色の変化が好きなのでまた別の記事で熱弁したいと思っています!

なので今回はここまで、、、

良い苗の選び方

 観葉植物、野菜の苗、花の苗、全てに共通する選び方があります。
(種類によっては違いますけどほとんど同じです)

①新芽がでている
②上の方の葉が、変色、又は枯れていない
③虫があまりいない

この3つを意識しながら選びましょう!私はそうして選んでいます。

特に、②は葉焼け、病気や要素欠乏になっていないかのチェックです。要素欠乏は足りない要素を補ってあげることで改善します。

(要素欠乏も分かりやすく全て同じ症状が出るのでマスターしたらとっても便利です、記事にしたい、、、)

 他の方の選び方もあると思うので、直感的にいいと思った選び方で選んでください✨


説明不足もあるとは思いますので、質問などは常に受け付けております。

(多肉以外の、お野菜や観葉植物などの質問もできる範囲答えていきたいと思ってるので、お気軽にどうぞ!)

それでは良い多肉植物ライフを!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?