僕。私。

自分は女性。だがあまり  " 私 "  という言葉を使わない。逆に  " 俺や僕  "  という言葉は使う。だから少し差別を受ける。お兄ちゃんからは
「お前女らしく生きろよw」
同級生からは
「あ…そういう感じね、w」
お母さんからも妹と差別を受ける。
精神的苦痛がある。
入院すること。それだけが自分の救いになる。
誰にも何も言われない。制限されることはあっても容姿に対して、一人称に関して何も言われなく過ごせるのは入院しかない。
でもそう簡単に入院はできない。
ほぼ救いがないのといっしょ。
しんどくても家じゃ泣けない。
遠くに出て土手に行っても泣けない。
この間吹っ切れて泣いてしまった。
その時凄く怖かった。またなんかたくさん言われるんじゃないか、一人称について沢山怒られるんじゃないか、怖かった。
学校のスクールカウンセラーさんは
「大変だったね。5分1人にするから思う存分泣きなね」
と言ってくれた。
それでもポロポロ程度でぶわぁーっとは泣けなかった。
一人称はどの時代も
統一されて

男は俺、僕。
女は私。

なのだと。

悪気はなくても強制されてしんどくなっている人もいる。希死願望がある人もいる。
面接などでも一人称を指定する場所などが減るといいな。と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?