見出し画像

すみません、「大人」の自信がありません

おはよう。こんにちわ。こんばんわ。おつかれさま。
しばらくぶりです。ご無沙汰しております。

今思い浮かぶだけ書いた挨拶です。

あいさつは大事ですよね。
初対面でも話すことができる、隠れ人見知りの私も、あいさつは大切にしてます。
あいさつと笑顔は、隠れ人見知りにもできるコミュケーションの武器ですね。

でも、どう挨拶すればいいか迷う時ってあります。
ついこの前もありました。

つい先日、本当に偶然、びっくりするくらい偶然、親戚に遭遇しました。
母と姉と出掛けた先の駐車場で、ある車の運転席にいるシルエットが、その外見が、親戚Yさんにそっくりで。

そんな偶然…と思っていたら、本当にその親戚Yさんで。
私と母は車から降りて、親戚Yさんも車から降りてきて。

どう声をかければいいのかなー?
どう挨拶すればいいのかなー?
なんて迷いつつ見ていると、親戚Yさんは私を見てびっくりした顔をしました。

母と親戚Yさんは「お久しぶりです」と挨拶して。
ちょっと遅れて車を降りた姉も、「お久しぶりです」と言って。
私も真似て「お久しぶりです」と言いました。

で、親戚Yさんは目を丸くしたまま、私に向かって言いました。

「大きくなったね!」

言わんとすることは分かったけど、
私はわざと「厚底サンダルなので」と笑顔で返しました。
すると、親戚Yさんはさらに

「いや、そうじゃなくて。大人になったねぇ」

と言いました。
それから1分くらい雑談して、お別れしました。

私はちょっと、うーん、ちょっと多めのちょっと、引っかかりました。

「私、いつ大人になったんだろうな?」って。
「いつから大人に見られるようになったんだろうな」って。

「私、全然大人になってなくない?」って、焦りました。


説明してませんでしたが、
親戚Yさんとは10年以上会ってませんでした。
だから確かに、親戚Yさんから見たら、私は「大人」になってるんですよね。

私も幼稚園児くらいの子役が中学生くらいになったら、
「大きくなったなぁ」って思います。

でも、いつからなんでしょうね?
いつから大人認定されるんでしょうね?
いや、いつ「私は大人だ」って自信を持って言えるんでしょうね?

そもそも、大人ってなんでしょう。
考えてみると、余計ナゾが深まります。


私は子どもの頃から背が高い方で、
中学生のときには「黙ってれば大人に見える」と言われる雰囲気を持ってました。

高校生の私は早く大人になりたくて、大人って言われたくて、缶のブラックコーヒーを無理やり飲んで、早く美味しいって言えるように努力してました。
ブラックコーヒーを飲めれば、大人になれるって思っているような子どもでした。

けど、高校卒業が近くになるにつれて、
大人になりたくないなぁなんて思ってました。
大人って言われたい気持ちは持ちつつ、大人になりたくないっていう、よく分からない状態です。

でも今だと、高校卒業近くは18歳がほとんどで、成人ですよね。法律上は。

高校卒業して2年。
20歳でお酒を飲みました。
最初はたぶん、梅酒…だったような。


そこからもう6年になります、今月下旬で。

でも全く、「私は大人です!!」って堂々と言えません笑
だって、中身、全然変わってませんもん。
好きなものは好きなままだし、友達と話すことも学生の頃とあんまり変わってなくて。

そりゃもちろん、変わったこともあります。
お酒飲めるし、お酒が好き。
苦手だった缶コーヒーを甘く感じるくらい、ドリップだったり、カフェのブラックコーヒーが好きになりました。
学生の頃は話してなかった政治のことも、仕事のことも、友達と少しは話すようになった。

でも友達に会ったら趣味の話が大半で、ふざけてばっかりで、楽しい時間優先です。

気持ちはまだまだ10代なんじゃないか?ってくらい、
「大人」って呼ばれることに違和感あります笑

だめな大人というより、
「アタスが大人でいいんですか??」って感じです笑


でも、こうして大人について考えてみて、もしかしたらって思うことがありました。

「あの時は分からなかったことが分かる」

ってことが増えていくことが、大人なんじゃないかな?って。


ふざけるのが好きで、少年みたいな心を持っていても、中身が変わってないように思えても。
「あの時は分からなかったことが分かる」ってことは、確かにあると思います。

あの時…学生の時は言語化できなかったモヤモヤが、
どうしてモヤモヤしたのか言葉に出来るようになったのも、
「あの時は分からなかったことが分かる」だと思います。


あくまで個人的な考えですが…。
この考えなら
こんな不器用で不完全な私でも「大人」って言っても……

いや、やっぱりまだ堂々と「大人」って言えませんね笑

うーんじゃもう、
「大人」って自信を持って言えない私のまま、
とりあえずは「大人のふり」して過ごします。

もし私と同じように「大人」であることに自信を持てないなら、
あなたも私と一緒に「大人のふり」して、社会に溶け込みましょう!


あなたの明日が、幸せでありますように🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?