テキーラについて

今日は、前回に続き、テキーラについてお話ししようと思います。
徳島に住んでいるときに、飲みに出て、たまたま通りかかったお店が目に留まりましてそれがテキーラ専門店で、入ってみると、学生の時に罰ゲームで飲んでいたテキーラとは程遠い美味しいものに巡り合いました。テキーラにはランクがあり、ブランコ、ゴールド、レポサド、アネホ、エクストラアネホと熟成度などで、メキシコ政府から厳格に規定されている規格があります。(ちなみにテキーラはメキシコでしか作ったお酒でないとテキーラって認められていません。なので、別の場所でテキーラと同じ製法で醸造されてもテキーラとは認められていません。)

そこのお店で、せっかくなので、美味しいもの(Porfidio Fraxinus Extra Anejo Tequilaって言います。白い陶器の入れ物から注がれました。年1000本限定で製造されているそうです。)をということになり、飲んでみると、これがすごいバニラの香りがあり、深みがあり、いままで罰ゲームでしか飲んだことのないテキーラとは大違い。レポサド以上ならバニラの香りがあって美味しいです。アネホ以上は高いのであんまり飲めません。
そこからテキーラをよく飲むようになりました。その店で知ったのですが、テキーラは、サボテンを原料にしていると勘違いされがちですが(メキシコ産だから?)、竜舌蘭という植物のアガベという品種を原料に作られています。アルコール度数が高く太るイメージがありますが、カロリーはエンプティーカロリー(空っぽのカロリー)と呼ばれ、摂取しても分解されやすく太りにくいといわれています。糖質も含まれていないので、テキーラはダイエット向きのお酒?でしょうか。

次回は、テキーラのちょっとした効能?についてお話してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?