見出し画像

行動ができない呪いを解くために

僕に相談をしてくる人って高学歴で理系の人が多いんですよね。

物事を論理的思考で考察し、データに基づいて客観的な答えを出すのが得意な人たち。

その思考レベルは高く、時には経験したことないようなことでも周りの情報から推測して経験した人と同じような結論を出します。

そんなずば抜けた思考力を持ち合わせる人たちはある”共通点”があります。

それは「行動力が弱い」という点です。

これは勉強が好きな人、論理的に考えるのが好きな人、色んな知識を得るのが好きな人に多い弱点です。

なぜ行動力が弱くなってしまうのか?

思考に時間を割くため、行動に割く時間が相対的に減るというのも挙げられますが、実は大きな呪いにかかっています。


行動にブレーキをかける呪いの正体とは?


結論からいいます。

「目に見える成果が得られる行動しかしてはいけない」という思い込みです。

「行動して成果を得られなければ、その行動は無駄」という思い込み。


「意味のある行動、何か成果のある行動しかしてはいけない」

というマインドが行動力をがくっと下げる呪いの正体です。

行動に対するハードルを無意識のうちに上げてしまっているんですね。

◆意味のあることしかやってはいけない

◆行動して成果が出なければその時間と金は無駄

何かを始めようとするとき必ずこのフィルターを通過してしまうため、

「これは本当に意味があるのか?」

「他にもっとやるべきことがあるんじゃないか?」

そう考えてしまいます。

そして行動を見送って情報収集に走ります、いいえ、時間稼ぎをします。

情報を集めれば集めるほど「もっとやるべきことがある」ように思考を捻じ曲げ、時間を稼げば稼ぐほど「やらない理由」を探し行動しないことを正当化していきます。

沢山勉強して「何が意味があるのか」「何が一番優先してやるべきなの
か」を理解しないといけないと考えてしまい、どんどん実際の行動は先延ばしになる。

知識を集め、ノウハウを集め、それで行動をした気になってしまう。。。

もちろん情報を得ることは大事です。

「女性には誠実に優しく」なんてことを信じてしまっていたらどれだけ行動しても結果は出ないし、それこそ時間を無駄にしてしまいます。

しかし、それでも行動はしないといけません。

「女性に優しく誠実に」とか「相手の機嫌を伺い相手のしたいことを全部聞く」とか「相手がいやがることは絶対やらない」とかそれをやると絶対にモテないというような行動でもOKです。

それでもいいから「知識を得たら実行してみる」癖をつけていってください。

もちろん結果は散々なことになるかもしれません。

でもそれでいいんです。

「そのやり方が間違っている」ということが”分かる”からです。

いやいや、そんなのやる前から間違ってるって分かってたことじゃん。

そう思うかもしれません。

が、果たし本当にそうでしょうか?


恋愛は勉強と違って正解が存在しません。

強いて言うなら「女の子を惚れさせられたら正解」なわけです。

「これはモテないかも」と思っていた行動が実はモテる行動だった、なんてこともザラにあるわけです。

なので、実行せずに勉強ばかりしていると「それが正しいのか間違っているのか」すらわからないままで終わってしまいます。


真面目な人ほど「ちゃんと準備を整えてから行動しないといけない」と思い込んでるんですね。

これは大きな間違いです。

そんなことをしていたらどんどん行動しなくなってしまいます。

何も考えずに行動しまくる人に置き去りにされます。

「行動のハードルをできるだけ下げること」

これがめちゃくちゃ大切なことです。

「インフルエンサーの薦める本を読んでみた」

「気になるノートを買って読んでみた」

「インフルエンサーの薦める服を買ってみた」

「街に出てカップルを観察してみた」

「アプリをインストールしてみた」

「いいねしてメッセージを送ってみた」

「会話とかどうしたらいいか分からないけど会ってみた」

「noteを読んで良かったから講習を受けてみた」

小さな行動を全て認めていきましょう。

全て「やってみなれば分からないこと」なんです。

大切なのは得られた知識は必ず「使ってみて確かめこと」です。

頭で理解しただけでは全く意味がありませんし、価値もありません。

行動して、使ってみて初めて意味を為します。

ちなみに

「noteやブログを読んでみる」

「そこに書いてある服やアイテムを買ってみる」

「アプリをダウンロードして女性と会ってみる」

「気になった人の講習を受けてみる」

ここまでできているだけで行動の偏差値は50以上です。

ここまでのこともできない人が8割を占めているといっても過言ではありません。

驚くほど行動もしなれば勉強もしていません。

実際、時間を割いてこうやってnoteを読んでるだけでも凄いですし、アイテム買ってみるだけで十分な行動力があります。

ましてやマッチングアプリを使って得体の知れない女性に会いに行くなんて、相当の勇気を持っています。

これはふざけているのではなく、いたって本気です。

そういう人はもう成功に片足突っ込んでいるんですね。

なぜなら、ほとんどの人が「モテたい」と言いながら何もしないからです。

つまり、行動するだけで勝ちなんです。

無駄を恐れなくていいんです。

無駄なことなんてこの世に存在しません。

全部自分に返ってきます。

もっというと、無駄なことをたくさんした人ほど人生に余裕が出てモテます。

今、自分に呪いがかかってるなと思う人ほど、無駄を恐れずどんどんやっていきましょう。

行動に起こすことこそが正解であり、モテるための唯一の方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?