見出し画像

【時短アイテム】忙しい時に役立つ!我が家のごはんのお供たち♡

みなさん、こんにちは(o^^o)まころんです♪

花粉症が気になる日々、毎年どうにかお薬に頼らず凌いでいましたが、今年の花粉はひどすぎますね!くしゃみと目の痒みに日々葛藤しています。


中医学的には、甘いものや冷たいものは湿を溜めて鼻炎を悪化させると言われています。

また、刺激が強すぎるものも脾を弱らせ体のバリアを下げると言われています。

なので、日頃の食生活が甘味が強いもの、冷たいもの、激辛なものに傾いていたら(心当たりありすぎる...)、それを正すだけでも症状が緩和されるかもしれません◎

ゆぴちゃんの花粉症対策もとってもなるほど!な情報なので、ぜひご覧ください♡

わが家の時短調味料

突然なのですが、

我が息子、白米あまり食べないのですよ。

保育園では毎回平らげているのに、お家では主菜(特にお肉)ばかり食べてしまって。

かといって、混ぜごはんもあまり食べない。涙

そんな息子がモリモリ食べてくれるご飯のお供に出会ったので、今回は紹介させて下さい(^^)

いその、わかめごはんの素 混ぜ込みタイプ

もはやパケ買いと言っても過言ではないのですが笑、

このふりかけのいいところは塩味が控えめでワカメが細かいところ。

ほんのり甘みもあり、生わかめで作ったような風味が感じられてとても美味しいです。

完全無添加で味付けは天然塩と粗糖のみなので、お子さまにも安心して食べさせられます。

一緒にいその、わかめスープも購入してみました♪

これはお味噌汁を作るのが面倒な時にお椀にお豆腐だけ入れて、パパッとお吸い物が作れるので重宝しています。

原材料は、わかめ加工品(わかめ(鳴門産)、粗糖、食塩、昆布粉末)、いわしの煮干し(いわし(国産))、かつお節(国内製造)、昆布加工品(昆布、米酢)のみ。

こちらも完全無添加です。

私、購入してから気づいたのですが...

このわかめスープの素も混ぜ込みご飯の素として、使えるそうで。笑

個人的には、専用品が気に入ってるのでこのまま2個使いになりそうですが、わかめスープのもとでいろんなお料理に使った方がコスパよしですね(^^)

他にも色々、時短アイテム!

そして、ついでに、ご紹介したい息子愛用カレー。

無印良品 素材を生かした 辛くない 国産りんごと野菜のカレー 180g

これ、、すごく美味しいです。

THE お子さまカレーなのですが、量もたっぷり入っていて、息子のおかわりにも対応できます。

同じシリーズで『素材を生かした 辛くない 国産玉ねぎと豚肉のカレー』があるのですが、大人は美味しくいただけたのですが息子にはヒットせず。。

恐らく、お野菜の角切り感やりんごの優しい甘味が園の給食に似ていて、親しみがあったのかななんて思っています。

手作りカレーじゃないとなかなか食べてくれないお子さんの非常食としておすすめです♪

番外編としてこちらも♡

素材を生かしたカレー 大豆ミートのチーズキーマ

大豆ミート特有の豆臭さがなく、大豆ミート初心者さんやあまり得意ではない方にもおすすめです♪こちらも常備ストックしています。



ではでは、

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(o^^o)



*~~~~*~~~~*~~~~*

まころん(岐阜県/夫・息子3歳)

フルタイムワーママ

のんびりに見えて結構せっかち。

隙間時間の手仕事が癒しの時間♪

趣味と仕事と繊細な息子との日々。

と、たまに夫。

*~~~~*~~~~*~~~~*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?