見出し画像

【画像生成AI】Midjourneyでオリジナルメタルヒーローを生成してみた(2023/08~2024/03) #Midjourney


はじめに

私は無類の特撮ヒーロー好きでもあります(仮面ライダーBlackが一番好きです)この記事は2023年8月~2024年4月頃にMidjourneyV5/V6でオリジナルのメタルヒーローをデザインした検証を行った際の過去の自分の画像生成AI検証を振り返るメモです。1年前~半年前の生成画像なのでクオリティは高くないと思いますがご容赦ください。

いきなり成果物

MidjourneyV5時代

  • 自分が好きな石ノ森章太郎先生の特撮ヒーローをReferenceにしていくつかデザインをガチャ生成

  • デザインが固まってきたら正面だけでなく背面も生成してみました(これはStableDiffusionが未だに苦手なのである程度背面も生成できたのには驚きました)まだシード値をうまく反映できてない気がします。

  • 学習データの影響ですが、どうしてもMarvel(Ir〇nman)系というかウォーズマン風のヒーローになりがちで、東映特撮(石ノ森章太郎先生)風のヒーローは作りにくいのを再認識。

メタルヒーローのサイドに各部位の解説文字がぐじゃぐじゃ生成されている

MidjourneyV6初期

  • Midjourney5でガチャ生成したダークなメタルヒーローをMidjourney6で出し直してみました。今回は一部「フォトリアルだけどローポリゴン感」も意識して生成してみました。

  • やはり重厚感やフォトリアル感などのクオリティが進化して、デザインの自由度も高まってる気がします。

恐竜戦隊コセイドン風
オリジナルメタルヒーローをマルチビューで生成
アンドロメロス風
ラスボス風①
ラスボス風② 重厚感
  • 少しだけ石ノ森章太郎先生を浮気してなぜか巨獣特捜ジャスピオンをイメージしてオリジナルヒーローを生成しました。

  • アイアンマン・メトロイド色を抑えて日本特撮風を追加しようとしてますがなかなか厳しいものがありますね。

  • midjourney v6は、よりディテールやスペキュラー加わってこちらも良い感じ。全然似てないけど。

MidjourneyV6中期

  • MidjourneyV6を使い慣れてきたので、Reference機能(--cref, --sref)を使用して仮面ライダーの特徴(複眼や変身ベルト等)を取り入れて試行錯誤してみました。

  • 最終的にはかなり満足のいくデザインになってきました。(下に行くほど新しいです)

複眼を再現できるようになってきました
油断するとすぐメトロイド・ウィンスペクター風になる
変身ベルトと初代ライダーのデザインを取り入れてみた
バッタ人間の要素を追加
現状一番お気に入りのデザイン

さいごに

もし画像生成AIを活用した特撮ヒーローデザインに興味があればイイね(❤)を押していただけると励みになります。(東映ヒーローのデザイン案出しとかでは滅茶苦茶使えると思うんですよね)興味ある方が多い場合はこれからも成果物を共有したり、作り方(ノウハウやTips)も共有していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?