見出し画像

私は混合肌らしい。

まずは己を知りなさい。
ということで、皮膚科に行って内服(シナール・ハイチオール・トラネキサム酸)とニキビができた時用の塗り薬をもらって生活をしております
39歳です。
混合肌という、皮脂+乾燥+年齢毛穴をなんとかしたくて。
何から始めたらいいのかわからなくてまずシートパックから始めたわけ。
(パックについては過去のnoteで)
そこから色々読み漁って知識のアプデをしている今日この頃なのですが、
美容モチベは元々そんなに高くないんです。

汚肌ケア難民の私

人それぞれ肌に関しては色々思うことがあるとは思いますが、
”ビタA貯金”をしております。正直、未来の肌のことなんてわからないから、
情報に踊らされているだけなのかもしれないけれど、
今の状況から脱出できるならやったろーじゃん!
という。
そして、今使ってて”いいかもしれない”商品はnoteに残しておこうと。


クレンジング

詰まり毛穴・角栓・皮脂・汚れ・化粧と私は落としたいものに囲まれいて、ここはしっかり見直さなければいけなかった。
化粧下地にパウダーのみという化粧にしていても、下地に日焼け止め効果があるものを使えば、洗顔だけでは落としきれなくてトラブルに繋がるので、
クレンジングは必須。
中でも今マストで使っているのはバーム。

パーフェクトワンフォーカス スムースグレンジングバーム

これは優秀だったのではなかろうか。
肌に乗せてくるくるしてると指先にが汚れ達でざらざらしてくる。
買って良かったなと私的にHitしたクレンジング。
使用感も良かったので、黄色の方も買ったけど、好きなのはこっちの
”黒バーム”ですね。
有名なShu uemuraのオイルも使ったし、Cover Markのミルクも使ったけど、
この「毛穴特化バーム様」は優秀じゃないだろうか。
ザラザラと汚れが感じられるので、男性にもいいだろうなと思いましたね。
オイリーさんとか混合さんには試してほしい。私は今これ1択。


洗顔

さて、クレンジングからの洗顔は何を使っているのかというと、


この2品は、内容違えどスクラブだったり酵素だったり、どちらも角質ケア用の洗顔になる。何年か前に美容雑誌やインフルエンサーがこぞってベスコスに選んでいたKaneboの洗顔は、クレンジング後であれば初めからネットで泡立てて使っています。
そしてダーマロジカの酵素洗顔は、夜のお店つながりの肌が綺麗な50代ママさんに教えていただいて使ってる。
結構内容量もあるから全然無くなりませんね〜。


毎晩、化粧で化けて仕事してメイク直しもしないで帰ってくるので、

落とすケア

はやっぱり必要かなと。言葉は悪いが
「化けの皮を剥ぐ」作業(笑)
仕事終わりの湯船が私のご褒美。起きれなくて毎日サウナとかは行けてないから、家の湯船でyoutube見ながらクルクル。
乳化して落とすのがもう体に染み付いています。

まずはしっかり落として、次のステップへの準備を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?