見出し画像

進捗どうだすか?

みなさん、進捗どうですか。

これは煽りでもなく「ないでーす笑」みたいな茶番をしたいわけではない。

私は趣味でゲームを作ってうん十年の進捗職人なんですが、ずっと悩んでいることがある。
みなさんは「制作中ゲームの進捗報告」ってどうしてますか?

進捗報告のやり方は以下のパターンに分けられると思います。

①作業が進んだ時にSNSで不定期にスクリーンショット等を出す
②ci-enやFANBOX等の支援サイトで一か月ごとなど決まった期間に定期的に報告
③ブログ、noteなど私信がメインの場所で進捗があった時その内容も含ませる
④動画や配信で制作風景を定期または不定期に投稿する

その他にもディスコードや少人数の親しい人にだけ見せる派、出さない派の方もいると思います。

私は基本的に①なんですが、近年は制作ペースもわりと安定してきているので定期的に進捗報告する場を作りたいなーと思いつつ、なかなか踏み出せず……

なんで踏み出せないかというと、「映える進捗」と「映えない進捗」があるからだ!!

まずはこのゲーム制作の一生(私の場合)を見てくれ。

制作初期は映え進捗にあふれている、作りはじめは誰もが一番テンションが上がる時期。
新しい画面、新しい立ち絵、やりたかった設定、システムを盛り込むぞ!!と夢がMORIMORI・てんこMORIMORIである。

問題はその後だ。
人通り画作りを終え、立ち絵も出そろった、メインのシステムもこれから詰めていくぞ……

映えないチャンス到来!!!!!!!!!!

もう絵的な進捗がここで枯渇するのだ。
最初に思い付きで考えたシステムをゲームとして成立するようにルールを考え直したり、UIも雰囲気優先だったのをわかりやすくするために説明を追加してゆく……この前と変わったところがどこだって?
この、画面右下のここに、文字いれたんだよ……
いや……画面に変化があればいい方だ。

大半が表に出ない数字の調整やシナリオ入力になってゆくのだった。
ゲーム作りって、こういう地味な作業が大半じゃないですか。
もう楽しい!!だけじゃなくゲームとして整えるためにめんどくさい作業にも手をつけていかないといけない。

この状態の時進捗報告すんの難しくないですか?????

自分で絵描いてる時だと序盤以降の進捗でも敵グラフィック載せたりとかできたんですけど、今作ってるゲームはキャラ絵を外注して作っているので新しく依頼しない限り新規絵が増えない。

絵が変わってないと、進んでるかどうか外からかなりわかりにくくないですか?
ずっと3Dのモーションいじくってる配信とか進んでなくても目に見えるぶん進捗感あるし(コラ!!!!

セリフの入力の進捗とかもね、一枚絵ないかぎり全部同じに見えるんだよ、同じ!!!!

セリフのウインドウの中って思っている以上に読まれないですよ。
だってサムネイルで見るとメッセージウインドウの中の文字なんか米粒以下ですからね。
具体的にどうなってるか見てみますか?

実際のゲーム画面(これはもう完成済のゲーム)、ネタっぽいシーンでも……
サムネになるとこうだ!何言ってるか全くわからん
文字が切れてもいる

絵としてみればどんな変なこと言わせてても同じになっちゃうんですよね……

別に同じスクショでも上げていいだろ……と思いますか?
私はそれね……不安なんですよ……
ゲーム画面に飽きちゃうんじゃないかって……

実際こまめにスクショ上げてる人が、同じとしか思えないスクショ何十も投稿してるのみて「もうこの画面はいいよ……」って思ったことがあるんですよね

カスのプレイヤー目線がゲームを作る自分に突き刺さる!!!!

宣伝はすればするほどいい、何回やってもいいと言う人は多い。
でも熱心に見てくれる人ほど、同じものを何度も目にすることになって興味を持ってくれてる人ほど離れちゃうんじゃないかみたいな気持ちになっちゃうんですよね……実際どうなのかなー
イイ感じに進捗上げてるゲームあったら教えてください。
進捗報告のやり方とかもここで上げてる以外にこういうのがあるよ!みたいなのあったら知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?