見出し画像

新人類も、オヤジギャルも、Z世代も。腹をくくれッ!!「ふりかけ☆スペイシー」

君は「ふりかけ☆スペイシー」を知っているかッ!!
知らないのなら今知れ!!

よし!!知ったな!!
もう逃げることはできません!

ゴスでブリな女さぁたん

ふりスペとは、簡単に説明すると浪人生のさぁたんがひょんなことからネオ昭和にぶっとんでしまいそこで出会ったゆかいな仲間たちと濁流のような日々を過ごす昭和パロディ満載のビジュアルノベルである。

私は残念ながら平成元年生まれであり昭和の大地を踏むことなく今日まで生きてきてしまったのだが、胎児の頃に親の声より聴いた昭和のテレビ音によりDNAに昭和が刻まれているため「このゲームをプレイしなくてはならない」という気持ちになったのでやることにした。


脳に直接効くノスタルジー

そして……起動した瞬間からもう結構感動してしまった。
ものすごく……「テレビ」だ!!と思ったのである。
画面にテレビ風の加工が入っているからではない。
スクリーンショットだとわかりづらいが、これ「実写映像」なのだ。
これはレトロゲーム風のゲームではない、昭和のテレビ風なんだ!!


そういうムード

正直言ってレトロアドベンチャー風のゲームというのはロックマン風レトロACTほど多くはなく、かつなかなか需要がありそんな感じの画面というだけで結構ワァ……!と言われたりするのだ。
最初に存在を知った時は「あーね」みたいな舐めた気持ちであった。私はそういうカスである。
こういうゲームはいざ遊ぶとちょっと肩透かしと言うか、思ったほどじゃないな……となんだか冷めてしまうこともあるのだが、ふりスペはそんな気持ちも起きないほど爆速テンポで隙がないゲームでビビり散らかしてしまったのだ。


背景がウニョウニョする、昭和の合成を感じる

先ほどふりスペは「動く」と書いたが、アニメかと思うくらい動くのである。今流行りのLive2Dではなく、昭和の低予算アニメ的な、見せ場だけ動くみたいな味わいがあるのだ。
場面転換時のアイキャッチ等、アニメチックな演出も昭和のホーロー鍋に描かれた花のように画面に華を添えている。
あと効果音もしょっちゅう鳴る。かのユーチューバーの雄、HIKAKINは動画で5秒に最低1回は効果音を入れると言われているが、それである。
昭和だけでなく、令和要素もありZ世代も安心!!


エリマキトカゲは天皇に並ぶ昭和の象徴(不敬

昭和パロディネタ満載であるが、ゲーム中では赤くなっている単語は用語解説があるなど非昭和人にも優しい作りで万人にオススメできる。
元ネタを知っているとより楽しめるが、もはや昭和とかそういう次元ではないオイルショック時にトイレットぺーパーを買い求める主婦のような勢いにより何も知らなくても楽しめるぞ!!


いいの?

というか、元ネタを知らないほうがいい気がするものもある。


ねえいいの??

隙がないとも少し前に書いたが、システム面も至って快適。
選択肢でバッドなルートに入ったりミニゲームで負けても速攻元に戻してくれたり、ゲーム中急に占いたくなってもいつでも占うこともできる。
このレトロフィルターが見づらいと思った場合外してキレイな画面にするこもできるなどさりげない配慮も丁寧に作られていることを実感できるポイントだ。


エアプ、ダメ、ゼッタイ

色々書いたが、ふりスペはとにかく「体験」してほしいゲームだ。
こんなカスレビューを読んだだけで遊んだ気になってはいけない!!
はやくやれ!!!!!はやく!!!!!!!


真~っ赤なリンゴをほおばる~♪

ではこれ以上あなたの時間を奪うのもよくないので最後に私の推しキャラを発表して終わりたいと思います。

蘭ちゃんです。お風呂シーンもあって興奮しました。



ではまた来週もまたみてくださいね!! んがぐぐ

(来週はありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?