見出し画像

フリゲ作者がコミティアに出た話

5/5に行われたコミティア144に出展しておりました。
そのレポ的なものでも書いていこうかなと思います。

それはさかのぼること昨年の秋くらいだろうか……
夏に公開した自作ゲー「私こそが学園の女王様」が想像よりもたくさんの人にプレイしてもらい、絵を描いてくれたイラストレーターのいな子さんが「設定集作りたいね」みたいなことをおっしゃったので「えっいいんですか!?イベント出てみたいです!」と軽率に言ってしまい出ることになってしまったのである。(自分の意思だろ

しかし、それにはひとつ大きな問題があった!!

わからんオブザワイルド

同人誌のことなんもわからん

私は二次創作をほとんど見ないのでいわゆる「薄い本」というのを全然読んだことがなく、同人誌のイベントにも行ったことがなかったのである。
本ってなに……!? 全然想像がつかない!!
こんな状態で本を作ろうとしていた!大丈夫か!?


写真を撮るのが世界一下手

そして紆余曲折あり本が完成しました。大丈夫だったね(そうか?

いな子さんがわりと慣れてる人なので本当にほとんど教えてもらってなんとか作ることができました……
凝った装丁とかしないし「普通」でいいよ、と舐めていたら普通の紙ですら無限に種類があって「いや違いわからねえが!?」となりました。

そして同じ紙でも
上質紙100kg 上質紙130kg
えっ……!?  「キロ」って……何……!!????

同人誌作ってる人ってこんな大変なこと毎回やってるの……!?と思うことの連続でした……
ゲーム作るより緊張しました。物理の本って後からアプデできないし……
印刷所は本とフライヤー共におたクラブさんです。


いい天気オブザワイルド

そしてそして来てしまったのである。当日が……
ビッグサイトは別の趣味で来たことがあるので初見ではなかったです。
でも東京自体久しぶりだったので(地方民)、人の多さにビビりました。
あと動く歩道がある!!これは都会の象徴


素敵な絵のおかげでシュッとして見える気がする

スペースの様子。
本の他にもいな子さんがかわいいグッズも作ってくれました。

結果から言えば10数冊売れました。10冊でも売れればたいしたもんだと思っていたのでたいしたもんでした(?)
ゲームはアツマールで5万プレイ以上、ふりーむでは4000DL以上ですがこんなもんです。
漫画や小説と違ってゲームを遊んでないとわからない本なので知ってる人しか買わないだろうと思っていたのですが初見で買ってくれた人も数人いてびっくりしました。

ずっと昔からネットで仲良くしていた人に会えたり、差し入れもらったり、中には感想のお手紙書いてくれた人もいてかなり感動しました……!!
ゲーム系の人があいさつに来てくれたりしたのもうれしかったです。
直接声をかけてもらえるのはネットで感想をもらうのとは違ったうれしさがありますね。
イベントに出るまでかなり不安で「もう早く終わってくれ……」とずっと思っていたのですが、いざ出てみると楽しくて「出てよかった!」と思えました。来てくださった皆様のおかげです。ありがとうございました!


コンビニで印刷したら白い線入っちゃった♡

若干の反省点も。
会場ですぐ遊べるようにスマホで遊べるURLのQRを作って貼っていたのですが、これはあんま意味なかったかも……

全体的にもっと初見の人にもわかりやすくするべきだったかも?と思いました。
フリーゲームでかつすでに公開中であることとかもっと大きくわかるようにどっかに書いた方がよかったかなー。

ゲーム島ではCDというか、ロムで売ってる人もいくつか見かけましたが「いやCD読めないんだよねーうちのPC……」「マックじゃ動かないの?」「ゲーム機では遊べないの?」とか結構言われていて、この販売方法は今の時代難しいんだなと感じました……
ゲームってその場で買う!ってむずいよなあと
ゲームのイベントじゃないというのもあるとは思いますが。

あと隣のRPG作ってるサークルさんがチラシ配りをずっとしっかりやっていて感心しました。私はなんか女性向けで女攻めのゲームって人に押し付けない方がいいかな……と謎に尻ごみしてしまって全然配らなかったのでもうちょい積極的にやってもよかったかも。
もう片方の隣がチーム欲求腐満(学園ハンサム作ってるとこ)だったのですが、そこの木足利根曽さんが腰が低くてすごくいい人でびっくりしました……!
お客さんもみんな礼儀正しくてイベント全体そんなに変な人もいなくてよかったです。

一緒に来てくれたいな子さんが「意外と中高年の人もいますね」と言っていたのですが、自分の別の趣味だとおっさんばっかりなのでむしろ「若い人もいるな……」と思ってました。十代とか珍しい世界なので……
ヤバめのおじさんを適度にスルーするスキルとかも使わずにすみました。
ロリータランドセルおじさんとかもいなかったしね。(どんな趣味やってるんだよお前は

さいごに、残った現物は通販しようかと思ってます。
これもよくわからないので若干時間かかると思いますが準備ができたらまた告知します。

よろしくお願いします。

追記 通販中です。
https://alen100.booth.pm/


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?