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「モチベがなくなっても作れるようになる!?」ゲーム制作のツボ

どうも、アレンです。
フリーゲームを作っています。
完成作品は現在非公開のものも合わせると20作以上はあります。

ゲームを完成させるというのはなかなか簡単なことではありません。
あんなにノリノリで作り始めたゲームが今や、

「何も思い浮かばない……」
「作らなきゃって思って辛くなる……」
「もう作りたくない……」

となってしまうことはむしろあるあるの域に達していると言っていいでしょう。

ゲーム制作は他の創作に比べるとやることが多岐にわたり、好きなことだけやればいいという訳にもいきません。
どんなに自分好みに作ろうとしても、やっていて楽しいことばかりとはいかないのです。

そこで今回は「モチベーションがわかなくても作れるゲーム制作のツボ」を書いていきたいと思います。


1,やりたいときにすぐやれる!データベース

途中まで作ったものを放置して、だいぶたった後にやる気が出たのでツールを触ったらどこまで作ったかの確認作業だけでやる気が切れたことはありませんか。

SORE、MOTTAINAI!!!

最初の面白さが肝心と言われるゲーム。
作業も「ツカミ」でノれるかどうかが大事なのです!!

作業がどこまで進んでいるか?が一目でわかるデーターベースがあるとどこから作るべきかわかりやすくなりスムーズに作業を行うことができるのです。

私なんかだと、敵キャラの強さのデータベースとか、登場人物の一人称なんかリストにしておくと作りやすかったです。(すぐキャラのこと忘れるので)

全部のデータをメモしておこうとなると逆にそれで作業パワーを吸われてしまうので、作業をする中であった方がいい情報は残し、あまり見ない情報はいちいち書かないという取捨選択をすると楽になっていくかなと思います。
何を書いて何を書かないかって言うのは最初に決めたものから変えてもいいですからね。
あくまで制作のための補助データメモですので。


2,スケジュールよりもTODO!!

スケジュールを決めて作るというのは一見するとすごくいい方法に見えますがこれは向き不向きがすごくあると思います。
コンスタントにきっちり作れる人はいいですが、私はそうじゃない側なのでスケジュールはたてません。
スケジュールを作ることの悪い点は、守れなかったときモチベが下がってしまうこと。作業ができなかったと思う罪悪感こそが、エターナルへの導線にチリチリと火をつけていくのです……

しかし何も考えずボンヤリやるのも「よくわからないけどもう作らなくなった」がかなり発生しやすい。

ここで大事になってくることが「TODOを作ること」!!

TODOとは、「いつかするべきこと、しなければならないこと」です。
私は「直近ですべき作業」をTODOとして書いています。

例えば、RPGを作っているとしたら
〇「次のダンジョン(森)のマップを作る」
◎「〇〇のイベント絵を描く」
△「エンディングのBGMを探す」

なるべく具体的にかつ簡潔に書きます。そして大事なのが「優先度をつけること」。
上のTODOで言えばエンディングはまだ先のことなので後にできる。一番すぐ必要なのはイベント絵です。
なんとなくで作っていると、やりやすい作業だけ虫食いになって苦手だったり面倒な作業が残り「なんかやりたくない」状態になります。
「なぜかモチベーションが湧かなくなってきた」の正体はこれであることが私は非常に多かったです。

TODOを作っておくと「うーん、めんどくさいけどこれをやればグッと進む!」というのがわかりやすくなるので多少苦手な作業もエイヤっとこなしたりします。というか、「エイヤっと力を入れなければやらない」という作業がわかりやすくなるんですよね。
TODOは「やったら消せる」だけなのでやったら「これをやっつけたぞ!ほかの作業できる!!」となるのでモチベも下がりにくいです。


3,「やる気が出ない」の原因はひとつじゃない!


人間の心や体はとても複雑なものです。
「やる気が出ない」と言ってもその原因は様々。ということは、対処法もそれぞれ違うということです。
とりあえずツールを起動してやった方がいいときもあれば、休みが必要な時もある。

ということで、やる気がないときどうしたらいいかのチャートを作ってみました。※あくまで自分の場合です。

やる気チャート


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以上がモチベがなくなった時でも作れるようにするツボです。
ゲームを作り始めた頃は「なんで最初は楽しかったのにある程度作ったらもう嫌になるんだろう?」「なんですごく進むときもあるのに全然すすまないんだろう?」と思ってばかりでした。
実際自分がどういう作業で止まりがちか、どういう時にやる気が出てくるのか考えて作るようになったら制作スピードが安定してきました。
「やる気がない・モチベがない」というのも「今日は疲れてるからな…」や「苦手な作業!腹に力入れろッ!」と具体的に捉えられるようになりました。

あと忘れちゃいけない重要なことは「別のゲームが作りたくなっても我慢して今のを作り続ける」!!
実はこれこそが強大な敵であったりする……ゲーム制作は誘惑だらけ!!

そんな感じでした。

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