ゲームの宣伝、動画が良いってホント!?
みなさん。"神ゲー"作っていますか?
作ってねえだろ!!!!!!!!!(開幕読者disり
公開すればな、ふりーむでは80DLくらい、ブラウザ版では400程度で止まるだろ!!!
それが普通だから安心しろ!!!!!!!!!
10000とかありえん!!!!!!!!!!すごい
個人製作ゲームはもう飽和状態。
公開するだけで誰かしらが遊んでくれる時代はもうおわろうとしています。
そこで最近叫ばれているのが「宣伝」の重要さ。
動画を作るべきだとか、上手い絵じゃないと注目されないだとか、スクショを工夫しろだとか、色々言われているけれど、実際どうなの!?何が効果あるの!?と思うこと山のごとし。
ということで
2020~2021/11/30までのわたくしアレンのゲーム宣伝系ツイートの数字を実際見てみてネームバリューのない作者が色んな形で自作ゲーを宣伝して実際どうなのか!?を書いていこうと思います。
参考までに自分の作るゲームの傾向
・RPG/SLGが多い(プレイ時間数分~数時間、短編多し)
・やりこみ要素は少なくキャラクターのやりとりを見ることがメイン
・画面に動きはあまりない
データは30ツイートほどとりました。
あまり多いとは言えませんがあんまりうまく追えなかった……
どれだけ拡散されているか? RT順で見てみよう
一番多くて40RTです。フォロワー200にしては頑張ってるから許して……
備考に二つある「その道の人にRTされたから伸びた」っていうのは、普段のメンツとは違った女性向けゲームの愛好家の方から反応してもらったのでそう書いています。
その道ブースト以外だと宣伝画像付き公開時が上位に集まっています。
公開ツイートは言わずもがな一番RTされやすいですからね。
反対に少ないのを見てみると……
引用RT・PVへのリンクが渋い!情報を見るのに1クリック入るのはやはり好まれないようです。
あと自分の場合、埋め込みでも動画はちょっと厳しい結果に。
たくさん動画が見られている作者さんもいますが、ネームバリューがないと厳しいかも。
とはいえ自分の動画のクオリティを振り返ると納得の結果……動画ならなんでもありゃいいという感じではないようです。
実際どれだけ見てるの? インプレッション順
今度は同じデータをインプレッション順で見ていきます。
インプレッションはかなりざっくり言えば「表示された回数」のようなものです。
なんということでしょう!真ん中より上がほぼ全部宣伝画像ではないですか!!
その道ブーストがなくても万越えのツイートがちらほら。
自分で作っててぶっちゃけあんま意味ないと思ってたけど宣伝画像にすると結構見にきてくれるのか!!
これは意外な気づきだった……
ここで言う宣伝画像とはどんなものか、自分の作ったものを載せておきます。
このようなゲームの概要やキャッチコピーを簡潔に画像にまとめたものです。
スクショではわかりにくいゲームの雰囲気を感じ取ってもらえるかなと思って作っています。
こんな感じでした。
最後にインプレッション1位のツイートを見て終わりましょう。
https://twitter.com/uaaaalen/status/1365460487450730501?s=20
ん……?
乳じゃねーか!!!!!!!
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