見出し画像

ブログはじめます!

56歳のおじさんの挑戦の記録

令和5年1月の56歳の誕生日に定年退職日を迎えた。

自衛隊に入隊してから32年余、わたしは航空自衛隊で勤務させていただいた。事のはじまりは、「男の修行に挑みたい」と小原台にある防衛大学校(当時は男子のみであった。)に入校したことである。そこで、日本に戦闘機があることを知り、「戦闘機に乗る」という夢を抱いた。

なんとか夢が叶い、戦闘機操縦者として勤務することができた。また、それ以外にも幹部自衛官として、日々の任務の重圧に、心折れそうなこともいろいろ体験したが、総じて言えばたいへん充実した自衛官ライフを送ることができた。

私に関わってくれた上司の指導、先輩のアドバイス、部下の献身的活動そして同期、同僚の協力、サポートのおかげにほかならない。
また、毎朝早い出勤にも関わらず、笑顔で送り出し、遅い帰りでも待っていてくれた妻にほんとうに感謝するのみである。

56歳定年退職は、やはり隠居には早い! ふつうは再就職する。私は、脊柱管狭窄を患っており、定年前に勤務の傍らで手術をしたかったことや、沖縄への移住を考えていたことから、再就職活動をせずに、自営業やフリーランスに挑戦しようと決心した。

無論、どちらを選択しても、厳しい現実があることは承知していたが、やりたいことを明確にして、2年くらいかかっても何とか自営業やフリーランスでやっていける素地を固めようと決心したのた。

私の挑戦やその結果、その他日々思うことをブログにして残し、これから私と同じように再挑戦を考えている人の参考になればとの思いから、ブログをはじめようと思った。
定年退職してから、早六か月が経過したが、ここからが私のブロガーとしてのスタートだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?