見出し画像

マダガスカル36日目

約一ヶ月のマダガスカル語レッスンがあっという間に終わってしましました。つい最近レッスンスタートした感覚があり、とっても不思議です。

もちろんマダガスカル語を勉強するのは初めてだし、1日に5時間以上も椅子に座って勉強するのも久しぶりのことでした。

語学学習と聞いて苦手意識を持つ方も多いのではないでしょうか。僕も完全にその一員です。勉強を進めていくにつれて、楽しくなってくる感覚は初めて味わいました。

もちろんしんどい、疲れた、眠たいと思う気持ちがないわけではありません。コツコツ学習過程を積んでいくと、以前より話せるようになっていたり、単語の量の少しは向上したのではないでしょうか。

勉強はやったらやった分だけ成果が出やすいもので、スポーツとはその部分が多少違うものだと思います。逆にやらなかったらどんどん悪くなる、この部分はスポーツも同じです。

強い目的意識や、目標があるからこそ、勉強大嫌いな僕でも少しは頑張れています。まだまだレベルは高くないですが、これからも継続して勉強していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?