見出し画像

「ありがとう」の先を見つけた

きっと、マダガスカルで1番発した言葉は
『こんにちは。』
『ありがとう。』
だと思います。

特にありがとうは毎日色んなところで言っていました。
買い物、バス、先生、同僚、至る所で助けてもらって自然と感謝する気持ちが身についたんだと思います。

ありがとうと伝えるのは目の前にある人と、今は姿は見えないがその背景に隠れている、過程を支えてきた人に対しても想うようにしています。

例えば、レストランでのありがとうは、そこで働いている人に対して伝えるのは当たり前。
それを組んで、食材を作った人を思って食事するとまた違った楽しみ方ができます。

ありがとの可能性を感じた2年間でした。

今日も1日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?