見出し画像

マダガスカル718日目(JICA海外協力隊)

↑車が壊れたようで、木をくくりつけて牽引するようです。
道中たまにこのような光景を見る事がありますが、これから出発するであろう車がこのような形で色々準備されている場面に遭遇したのは初めてのことでした。
いつもは事後の牽引中の車を見ていたようです。

町や村や都会の方を知っている車を見ると数十年前から綺麗に使っていると思われる車や、何度も修理と故障を繰り返してきたであろう車を見かけます。
少し改造して、大きめのトレーラーをバスがわりに使っていたり、明らかに積載重量をオーバーしてノロノロ走っているトレーラーもよく見かけます。

想像していた通りのアフリカの光景って感じでした。
もう見慣れてしまったけど、日本のように綺麗な車しか走ってない光景をもうかれこれ2年も見てないんですよね。
帰国後に最初に驚くのは道路の綺麗さかもしれないですね。

さて、今日は1日中暖かく、風も弱くて過ごしやすい気候でした。
バカンスもほとんど終わって里帰りしていた子供達も近所の人たちもいつの間にかいなくなっていました。
活気にあふれていた村も通常運転に戻りました。去年の同じ時期に比べると今年の方がもっと賑わっていた印象です。コロナも終わって移動が自由になり家族の元に帰ってきた人が多かったのかもしれませんね。

来週オフィスでさて開催の最終報告会のプレゼン資料を作ってみたけど、2年間の活動を振り返ると結構色々なことやって、色々な経験させてもらったなと思います。
1年目より2年目の方が明らかに濃い内容の活動ができたのではないでしょうか?

現地の人や学校の先生、子供達とも徐々に打ち解けてだいぶ活動がやり易くなったのは間違いありません。
感謝しています。

さて明日からは首都で開催のラグビー試合の観戦です。
その後任地に戻ってきて2日間過ごしたら任地とはさよならです。

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?