見出し画像

マダガスカル716日目(JICA海外協力隊)

やられてしまった。。。w

今日は早朝から首都に冷蔵庫の運搬のために家を後にして昼過ぎに帰ってきました。
南京錠を開けるたびに大きな音が鳴り、閉める音がする🟰私は外出するということです。そして早朝に外出する=私は首都へ行く。
これを知っているのは近所の数名です。

家の階段を上がる前に一つ目の小さな門を閉めて、階段を上がったところにある二つ目の家についている大きな扉もしっかり閉めています。そして扉の横に先日購入したばかりのBBQセットを乾かして置いてありました。数日前から置いていました。しかし、数日前まで私はずっと任地にいました。
しかし、今日は半日首都にいました。

昼過ぎ任地へ帰ってきて、家の扉開ける時に気づきました。
BBQセットが綺麗さっぱり無くなっている!!!!wwwwww

しまった、、、
首都に行く時に用心して完全に扉で隠せる場所に移せばよかった。
朝から夕方まで家の周りには誰かしらが外で遊んでいたり、座っていたり、いい意味でも私の家の前には人が常にいます。

ということはその時間に私の家の小さな門を開けて、二つ目の扉までの階段を上がってBBQセットを奪うことはほとんど不可能。
可能だとしてもかなりのリスクがありますよね。
誰かに絶対見られる。

しかし、早朝のまだ暗い時なら???
完全にその時間に奪われた。。。。wwwwww
近所の人、しらこい顔して、セットが取られた理由ブツブツ言って、なんとなく探す真似してたけど、完全に主犯格はお前やろwwwwww
なんで俺がBBQセット取られたこと言わずに家の周りをうろうろしながら探し物しているだけで、BBQセット探しているってわかるねんwwwwww

クソがwwwww
帰国前にはもともと上がる予定だったんだからもう数日我慢しろよ!!
俺が使えないやんけ!!www

せっかく帰国前に気持ちよく帰りたかったけど、謎が一つ生まれてしまいました。まあ物を言えば私がしっかり隠してないのが理由ですがね!
だからこれも一つ面白い経験ができたと思っています。
また一つ思い出ができました。

どんだけポジティブやねんwwwww

そんなことはどうでもよくて、冷蔵庫の運搬の話をしましょう。
とりあえず、首都に運ぶためにバス停まで運びました。
バスの天井に乗せる作業のために、20000アリアリ(約600円)も払わなあかんねん!!
現地の人その4分の1の価格でもっと大きくて重たい物運んどるやん!!!!
あー日本人で金持っているからってすぐに余計なお金請求するんだから〜!

首都到着後に冷蔵庫を渡したのは今日初めて会う人。
マダガスカル人ではないけど、もう数十年マダガスカルでビジネスしているらしい。そして、息子さんも一緒に来ていたんだけど、息子さんは日本が大好きで日本語を学んでいるらしい。
良いご縁がありました。

マダガスカル人のほとんど全員がfacebookやってて、facebookの販売ページで冷蔵庫売り出したら速攻で買い取ってくれることになって、午前中はその引き渡し作業があったわけです。

まあ色々あった今日ですが、最高におもろいな。
やっぱりマダガスカルって変な国です〜!!!!

明日BBQセットが帰ってきていることを祈りますwww

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?