見出し画像

マダガスカル721日目(JICA海外協力隊)

朝早く首都を出て任地へ戻ってきました。
お昼前に着いて、その後からずっーと家周りの掃除といらない物を整理して、いよいよ後は自分の荷物を持って家を出るだけになりました。

さて、2年間の活動を振り返る時期になってしましたが、今考えるとほとんど悩みもなく、問題も起きることなく無事に仕事できたなと思います。もしかしたら忘れっぽい性格なので大きな問題や悩みも自然と忘れてしまったのかもですね、、、笑

学校で活動する教育系隊員の話を書くと同じようなことで躓いたり、考え事をしている傾向にあります、他の職種の方々もきっと同じ職種同士で話し合えば似ているようなことで盛り上がるのでしょう。

どっちが難しいとか、どっちが良いとか悪いとか判断することは難しいですが、きっと教育関係者は割と割と楽な方だと思っています。

私は2年間で何を感じて、どのように変化したのでしょうか?
主観的に見るとそれほど変わってないと思いますが、客観的に見ると変化したのでしょうか?
2年間で確信に変わったことがたくさんあります。それがこれからの人生を生きる上で重要なヒントになってくるかなと自分では思っています。

意外とあっという間に2年間終わってしまったな。
できることを全てやり切ることができたのかな?

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?