見出し画像

一旦立ち止まって冷静になる

テンションが上がっている時、モチベーションが高い状態をキープしている時、そんな時こそ一旦冷静になる大切さに気づきました。

何もしないより、したほいがいい。
もっともな意見だと思います。
迷って何したらいいか分からない時でも、とりあえず手を動かしながら、突き進んでいく力を重要さに何度も触れながら日記を書いています。

なんとなくその場のテンションが行動動機になる。
それでは蓄積されていかないことに気づきました。
毎回ゼロからスタートして、それを繰り返していくので結果、いつまで経っても進歩を感じることが難しく、結果も出ません。

感情が行動動機のトリガーになることのメリットと、その代償もある。
何事も、二面性を見なくてはいけません。

ポジティブな感情で心身が満たせている実感を、自分の中で存分に感じたら、一度冷静になるのです。

そして、行動に移します。
そうすればトリガーを自由自在に操ることができるのかもしれません。

僕も訓練中です。
まだまだお子ちゃまですが。
いつか自分なりのトリガーを完成させます。

トリガーの完成形は冷静になるスピードと行動に移すスピードが極端に速い。
そして、ほぼ同時にその作業を自分の脳内で完結させることです。

どんな行動動機もそれぞれに良い面と、改善が必要な面を持っていることに気づきました。
いいとこ取りしていこうと思います。

さてまだまだやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?