見出し画像

負けず嫌いの種類

自分が負けず嫌いか、そうではないか2択で選ぶなら多分負けず嫌いではないかな。
と言うより、学生時代僕の周りには尋常じゃない程の負けず嫌いがゴロゴロいたので、その中では僕は完全に後者の方でした。

社会一般的に見たら、平均よりは負けず嫌いに部類される方の人間かもしれませんけどねw

さて、そんな負けず嫌いにもたくさんの種類がありました。
色々な負けず嫌いと接してきて、思ったことを買いたいと思います。

まず、第一に負けず嫌いの人の方が圧倒的に結果を出しています。諦めたり弱音を吐かずに常に努力をし続けているからです。

しかも、その努力も人に言われて強制的にしているのではなく、主体的取り組んでいるからなお厄介でした。
うまいやつがもっと上手くなる構造があるのです。

負けず嫌いにも大きく分けると二つのパターンがあって、周りの人に負けたくないからやるパターンと自分に負けたくないからやるパターンです。

他人と比較して、そして勝利することを目指して行動するパターンの負けず嫌いは、結構頼りになるやつが多いイメージ。

自分に負けたくないから行動するパターンの負けず嫌いは、芯を持っているので一緒にいて楽なやつが多かった感じがします。

負けず嫌いも才能のうちの一つだと思います。
やる前から負けを認めるよりも、負けてもなお負けを認めない姿勢も時には大切になるんだなと再認識しました。

今日も1日頑張って行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?