見出し画像

その日暮らしをしてみるとどうなる?

その日暮らしをしている人が多い任地では、経済的に裕福な環境の家庭は多くありません。
収入も不安定、不定期が当たり前で日本では数十年前に終わっているようなお金の稼ぎ方が結構主流だったりしています。

そんな私は今までの人生でその日暮らしをしたことがありません。
アルバイトにしろ、サッカーコーチにしろボランティアだって毎月一定額の振り込みがありました。
給与という形で資金を得ることができていたのです。

そのため、将来設計や夢を実現する可能性だって持つことができていました。

私と、マダガスカルで私と関わった人の立場が逆だったらどのような人生だったのでしょう?
日本から遠く離れたマダガスカル人とも会える世界で、国籍の違いなんてほんと少しの差であり、その少しの差が将来の大きな違いを生み出しているのが現実です。

今日も1日頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?