見出し画像

マダガスカル717日目(JICA海外協力隊)

2日間続いた、ファマディアナと言われるマダガスカルの伝統行事が終わり、とても静かな夜が戻ってきました。
ファマディアナとは、お墓に眠る親族を一度掘り起こし、そして巻いてある布をもう一度新品の綺麗なものに変える作業をします。その間、家に親族や友人を招いて2日眠らずに飲んで、叫んで、踊り続けるのです。

少しクレイジーですよねwwww
バカンス期間は至る所でそれらの伝統行事が行われていました。
僕は見るだけですが本当に楽しい経験ができました。

来週から始まる学校では至る所で先生たちが新学期の準備をしています。
今日は小学校と私立学校に行って先生たちと2年間の活動の思い出を話したり、これからのことを話したりしました。
2年間でマダガスカル語もとても上達したねと言ってもらい、ボランティア活動も評価して頂きました。
やってきた事が間違ってなかったと思えたし、何よりも、本当にいい人たちに囲まれているなと改めて実感しました。

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?