マダガスカル724日目(JICA海外協力隊)

いよいよ事務所で行う最終報告会が無事に終わりました。
事前に用意していたスライド資料を使って2年間の活動の振り返りと、特に意識したポイントを共有することにしました。
新しくマダガスカルに来られた隊員さんも数名いたので、その方達がこれから任地で活動していく上で少しでも参考になるようなことを言えたのでしょうか?

2年間振り返るとあっという間に終わりました。
忙しさと暇さ両極をたっぷりと堪能させていただきました。

どの隊員に来てもマダガスカルが好きでいいところを言っているのはもちろん土地や食事のことも関係していると思いますが、一番は国民性が日本人と似ているところもあったどこが親近感を持てているのかもしれないですね。

報告会後の送別会にも忙しい中でたくさんの隊員が参加してくれました。
本当にありがとうございました。

明日は午前中に大使館に行き、午後は省庁に活動終了の報告していく予定です。案外忙しいですが、頑張ろうと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?