見出し画像

教えるのが上手な先生

昨日から始まった、短期マダガスカル語講習も今日で2日目を迎えました。久しぶりに長時間机に座って勉強しているので、疲れますww

活動中は、指導者の立場ですが、久しぶりに非指導者の立場として、勉強させてもらっています。

さすが何年間も日本人にマダガスカル語を教えている先生だけあって、説明もわかりやすく、質問にも丁寧に答えてくれています。

教えるのが上手な先生に共通しているのは、対象者に具体的なイメージを持たせる言葉や行動をすることだと思います。
答えを提示するだけでなく、答えまでの導線をうまく引いてくれて、具体的な絵を想像させてくれます。

体育の授業では、具体的に自分が体を動かして説明することが多いですが、マダガスカル語が上達すれば、具体的な言葉で、対象者がうまく想像できる指導をしていきたいなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?