見出し画像

YESの一言がビジネスチャンス!!

商売チャンスを無くしましたね。
とっても簡単なことだったのに。

今週の仕事内容の一つだった、バスケットコートの整備。
その作業で大活躍したシェベルの話です。

簡単に説明します。
作業は三日間で完結しました。1日目で使ったシャベルは学校で借りたもの。
二日以降で使ったシャベルは自分で調達して、作ったものです。
シャベルを作るにあたって近くの工場の人に協力してもらいました。

1箇所目の工場に相談したとろ、NOの一言で門前払い。
2箇所目の工場に相談したところ、YESの二つ返事。

工場にあった木材も、工具も、器具もほとんど同じものでした。
唯一違ったのは働いてる人の意見だけです。
本当に簡単は作業で、すぐにできることだったので、引き受けて損は無かったと思います。

少しでも行けると思ったり、次に繋げようと思ったら積極的に挑戦することが重要だとこの体験を通して再確認しました。その姿勢はすぐにでも見習うできことです。

実績がなくて、失敗が怖くて、できないと思っていても、とりあえずやる。
引き受けたからにはやり切る。

いい意味で期待を裏切ることができればもうこちらのものです。
その瞬間が成長角度が一番急激にいい方向に変わる時だと思います。
できなかったことができるように成長する。挑戦しなかったら得ることができなかった評価を得ることがきるかもしれません。

リスクが大きい分のリターンも比例して大きくなります。
その見極め方も自然に上達していきそうですね。

ボランティア活動でも同じことが言えます。
なんでもやってみる。
やるからには相手が求めているもの以上の成果を出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?