見出し画像

『晴れ女・雨女』に縛られてない?

感じやすいあなたへ。
色々感じ過ぎて、感じることを閉じてない?

言葉を知り、自分の世界を育てていく
マイワールドアーティスト
埜澤和未(のざわかずみ)です。
『かずちゃん』って呼んでくれると嬉しいよ♪

商品のリクエストや聞きたいことなどあれば
下記【お問い合わせ】からご連絡くださいな♡
そして、気になった記事があったら、お気軽にシェアしてね!
投げ銭的にサポートも大歓迎♪

★プロフィールはこちらから。

★マイワールド、ってこんな感じ。

*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*

今朝、雨女の話題が出た時に
ふと思ったんだよね。

そもそも
【晴れ女・雨女】
にどんな設定を持ってるかによるな、と。


よく言われるのは
この2種類かなって思うんだ。

・生まれた時が晴れか雨か
・出かける時、楽しみな時に高確率で晴れか雨か

それによって自分に課してる、みたいな。


あなたはどっち?
それとも、第三の設定があったりする?


ちなみに私は生まれた時がって感覚の方が強いんだけど
ネタ程度にしか受け止めてなくて

それは晴れ女だからというのもあるかもだけど
それこそ雨女に『晴れ女の力を〜!』みたいに言われても
ノリで『せやな!晴れるっ!』って言うこともある。

ただ別にそれで雨だったとしても
『くっ、晴れ女の力が足りなかったか……(笑)』
って中二病な感じで言う程度で
本気では思ってないw


それでもやっぱり雨ってマイナスイメージに捉えられがちなんだろうな
と思うのは、周りの反応を見てなんだけど

『雨女だから、また雨か』
『雨なの?雨女だからか……(ショボーン)』

とか、雨女のせいになっちゃってるのね。
それって、言い換えれば
『雨女な自分が悪い』
って自分を責める感じになっちゃってる。


別にね、それでしんどくないのなら
そのまま続けてもいいけど
雨女のせいだ、ってしてるのなら

【そもそも雨女って何だ?】

って問いを、自分にして欲しいんです。

あ、これは例えば晴れ女だからって
私みたいに晴れ女パワーとかノリじゃなくて
『晴れ女なのに晴れに出来なかった……』
ってなってる人もね。
※そういう人は『雨女』を『晴れ女』にしてみてね


それがただ、生まれた時の天気ではなく
『高確率でそうなる』っていう方なら

きっと、その結果の度に【◯女】だから
って言われ続けていたり
自分でよく言ってたりしてたんじゃないかな。

もし、言われ続けてしんどかったのなら
モヤモヤしてたと思うんだよ。
もしかしたら
『生まれた日がそうだった、ってだけで
 何で私のせいみたいに言うの!?』

って思ってたかもしれないし

本当は
『たまたま雨だっただけじゃん!!』
って言いたかったかもしれない。


何て言いたかった?
そして、何で言えなかった??


もしかしたら怒られるから、かもしれないし
話を聞いてくれないから、かもしれない。


例えば自分が悪かったと思うところがあったとして
相手も悪かったんじゃないの?と自分的に思うところがあったとする。

そうすると
『何でいつも私ばっかり……』
ってなりがちだよね。


ねぇ、本当は怒りたかったり
悲しいって泣きたかったりするところ
次第に我慢するようになってない?

本当は泣きたかった
本当は怒りたかった

それ、もしあったら受け止めてあげて。
そうなんだね、って受け止めてあげて。


細かいことは、個別じゃないとわからない部分はあるけども
そうやって、まず自分の想いや感情に気付いてあげることが
第一歩だから。

そしてそんな自分を、受け止めてあげることが
『泣いてもいいんだ』
『怒ってもいいんだ』

ってことを、許せるポイントだから。


感情は、自分を知るバロメーターの一つだよ。
そう反応してしまう何かが、あったって教えてくれる。

わかればアップデート出来るし
別にそのままでもいいなら、そのままっていうのも出来る。


それらを拒絶しないで。
それがあるから、私たちは選択しやすいんだから。

*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*--*-*

商品のリクエストや聞きたいことなどあれば
下記【お問い合わせ】からご連絡くださいな♡
そして、気になった記事があったら、お気軽にシェアしてね!
投げ銭的にサポートも大歓迎♪


◆お問い合わせ


◆過去ログマガジン


◆総合案内

サポートして頂けるとめっちゃ喜びます♪ 頂いた分は、経験の糧として使わせて頂き 発信で還元させていきます!