とりあえずFANXYの曲でもかけてよ【2020振り返り①】

どうも〜こんばんは
今年も残すところ僅かですね
最近なんとな〜く普段聴いてるプレイリストとかを眺めてたら、記事でも書きたくなったので書いてみやす ①とありますがちゃんと2020年内に書き終えるかは謎。書きたいことは決まってるんであとはどれくらいやる気が出るかですね。

この時期になると皆さん今年のベストアルバムだのベストソングだの、やりますよね。あ〜この曲は玄人に分かってるって思われたいのね〜ふ〜んなんて斜に構えて見てますが、人間誰しもやってみたいもんですよ。多分。でもなんかそれだけだとつまんないので、12/31にベストアルバム/ベストソングやるとして、それまでは今年の個人的ヒットとかをゆるーく振り返ろうと思います。

本題。
タイトルは勿論カンのいい人ならお気づきだと思いますが、ZICOの"Any Song"より。

それより前にMVでてたかもですが、配信リリースが2020年の1/13と言うことでこれも今年の曲!なんか結構前な気もしないではないですね。
個人的にジコというアーティストは思い入れがありまして、2012年当初ただのヒップホップヘッズだった自分は超大御所・BIGBANG先輩の「BAD BOY」を聴いてうわー韓国の音楽クソカッケェってまずなったんですよ。

この季節にピッタリ。全然古臭くならないね

で、G-DRAGONという男の凄さに気付かされていくのですが、当時よく海外の動画とかで「アイドルで一番上手いラッパーは誰?」みたいな動画によく挙げられていたのがZICOでした。大体GD、れぷもん(現RM)、ZICOが名前を連ねていましたね。
勿論GDのラップも上手いと思うんですが、ちょっとラッパーというにはGDはベクトルがズレてる感じがしてたんですが、ZICOのラップはガチガチのラッパーのそれでした。初めて聴いたのはミノとのこれ

あ、これヤバいやつだ、と。
韓国で、しかもアイドルで?USのビートジャックをこんな華麗にキメるヤツがいるのかと衝撃でした。その時から今現在まで、ジコの活動はグループからソロまで欠かさずチェックしてました。

大分話が逸れてしまったのでAny Songに話を戻します。ちょっと気だるい感じのピアノにジコらしさ全開のリリックで今年かなり聴きました。アイドル時代のジコ、およびBlock Bと言えばもう"悪童"って感じだったんですが本来の彼の人間像はそれとは離れたところにありそうです。これまでもジコはアイドル時代の悪役ギミックに後悔をしているような歌詞を沢山書いてます。この曲でもクラブやパーティで大騒ぎするんじゃなくて、友達を家に呼んで適当に音楽でも聴きながら話そうよ、それが心地いいっていうジコのメッセージが伝わってきます。自分も似たような人間なので共感しちゃいますね〜。この曲はTikTokを中心に"アムノレチャレンジ"としてこの曲をかけながら踊る動画をジコ本人が流行らせた事もあって大ヒットしました。プロモーション戦略もカンペキでしたね。

そんなジコ、今年の夏に「Random Box」をリリースし、7/30日付で軍隊に入隊してしまいました。こちらのEPもジコらしさが詰まった夏ソング「Summer Hate」を筆頭に様々なカラーの曲が詰まった良作でした。夏はこれを結構聴いたなぁ〜

"いっその事 雨でも降ればいいのにな"
と歌ったのちRainがフックで入ってくる流れ凄い好きです。

もう一つのMV曲。
あれ?この女の子どっかで見た事ある!と思ったら

人間レッスンの子でした。パク・ジュヒョン(박주현)ちゃんです。発見した時は結構スッキリしました。

この時期ちょうどスタートしたサバイバル番組「I-LAND」のメンターも務めた2人。確かこの番組のが先だったんでこの2人のデュオでの夏曲はシンプルに楽しかったですね。
(俺はケイの脱落を絶対に許さない)
発表された時はBig Hitのサバイバル番組にジコが出るんだ〜と思ってましたが、つい最近こんなニュースが。

「BTS」所属事務所Big Hit、ジコ(ZICO)所属事務所KOZエンタを買収=パン・シヒョク氏「シナジー効果に期待

事実上の業務提携ですね。なるほどそう言うことね、と。ひょっとしたら兵役前にジコがプロデュースした曲をエンハイフンがやるかもね。もうやったの?あんまり追ってないんで分かんないです。
(俺はケイの脱落を絶対に許さない)

とまぁこんな感じで2020年すっかり大衆音楽家になったジコは変わらず大忙しでした。そして兵役…早く元気に戻ってくるのを待ってます。頑張れヒョン🥺

今年は個人的兵役ラッシュで沢山のアーティストが行っちゃった気がします。ジコが参加してるいわゆる"92年組(+α)"ことFanxy ChildのCrushもその1人です。

ヒョソプ兄キ

Crushは2月に「Digital Lover」を発表。

こちらは韓国の現代カードという会社とのタイアップ音源です(今調べて初めて知りました)
Crushらしい、デジタル世界に生きる切なさ、孤独感を肯定も否定もせず表現した曲です。自分もそうですけど、92〜95年くらい生まれの人達って中学生くらいにインターネットが盛り上がってきて、大学生くらいの時にYouTubeが爆発的に流行ってSNSが一般化してっていうちょうど多感な時期をデジタルと共に歩んできた人達なんですよね(自分が勝手に言ってるだけですけど)。自分も高校の時はまだmixiなんかやっててTwitterも一部のレアな人間がやってる感じでした。あれはあれでよかったな。でも大学生になってLINEやTwitterが誰でも使うものになって、ユーチューバーが仕事になって…
まだそんなに盛り上がってなかった時代を知ってるからこそ、現在のSNSとかの"当たり前感"にちょっと疲れちゃってるのもこの世代だと思うんですよね〜。凄くそれが上手く表現されてて好きな曲です。

GRAYニキバージョンも好き。

そして本人が前々からコラボしたいと言っていたRed VelvetからJOYを招いて「寝ても覚めても」

自宅撮影だそうです。自粛生活中にいいもん見たな〜って思った記憶あります


夏には「OHIO」をリリース。
MVが面白くフックのフレーズが印象に残る曲です。Crushがたまにするラップ、凄く好きなんですよねぇ〜 この曲では「Any Song」へのオマージュフレーズも飛び出します。

その他にも、女性シンガーとのデュエット曲を集めたEP「with HER」をリリースしたりと、兵役前にかなり精力的に活動しました。ちなみに「Random Box」「with HER」どちらにも客演したある女性シンガーの記事も書くつもりです。頑張る

Crushは11月12日に入隊。ですが入隊後もクリスマス前にイ・ハイとデュエットしてる動画あげてました。撮り溜めして兵役中をファンを楽しませるアーティストの鑑

ちなみに「何本撮り溜めしてんの?この人?」っていうあるラッパーの記事も書きたいです…頑張れるだろうか

CRUSHはガチガチのバラードを歌う姿も格好いいんですが、なんか友達の兄ちゃん感あって好きです。友達の家に遊びに行ったら寝癖姿のまま出てきて、「あぁ、あいつ2階にいるよ〜」とか言ってきそう。ここ数年の気取らないナチュラルな彼の姿は親しみやすくていいですね。

オラついてた頃も好き
兵役ファイティンヒョソプヒョン🥺

さて、かなり字数を書いて疲れましたがタイトルに掲げちゃってるんで、Fanxy Childの他のメンバーの2020年はどうだったのか見ていこうと思います。若干矢継ぎ早に

DEAN
☆you.will.knovvがレーベル化、コンピリリース
綺麗な呂布カルマことmokyoがH1gherから加入しましたね。mokyoは12月にアルバムをリリース。1曲Deanが参加してます。良かった
個人的にmokyoはハイヤーよりyou.will.knovvのが色を出せそう。Rad Museumとかとも相性バッチリだよね

ルックス強い。

☆バーバリーとコラボ

レーベルメイトのミソと。こう見ると全員ルックス強すぎて笑うしかない。

☆3AM Freestyle

今年出た数少ないDeanの音源でこれが一番好き 元々寡作な人だけど、こんなユルイ感じでもめっちゃ格好いいからどんどん出して欲しいですね Kim Ximyaかっけぇ。アルバム良かったです

PENOMECO
ON STAGE出演
これめっちゃ最高だった。「No.5」「Hotel Lobby」「Insomnia」をパフォーマンス。

後の2曲はリリースされるのかな?めちゃめちゃいい曲だけど配信されてないのが残念。今でも会社の昼休みに寝る時に掛けてたのがこれ。

☆Million Market退社
SM傘下のレーベルから脱退しました。彼は現在フリーなんですかね?特にアナウンスしてなかった気がしますが、知ってる方いらしたら教えてください…

☆KoZのスタジオで寝る

フラグ?

☆ゲームタイアップ曲

ヴァロラントってFPS?ゲームとのコラボ曲です。ゲームはよくわからんけどペノ節。

☆各種作詞作曲、フィーチャリング
今年もペノはアイドルや歌手様々な曲に参加しました。普通に有名なアイドル達に作詞提供するって本当にすごいこと。彼の繊細かつ感情的な歌詞は本当に魅力ですよね〜
・EXO-SC
・ITZY
・Jessi
・DAWN
・NCT U
・パクジフン(元WannaOne)
など。本当に有名どころばかり!


☆引っ越す
10月くらいに引っ越したけど近隣で酔っ払いの喧嘩がうるさいとインスタで言ってました。うろ覚えなので間違ってたらすいません。

自宅インタビューやってたここから引っ越したのだろうか

☆覆面歌王出演

バレバレすぎて笑う
WINNERのReally Really歌ったのクソ熱いです

とまぁ、こんな感じでしょうか。
あとmillicが「PAIX PER MIL」なる会社を設立したそうです。今年はFANXYでの活動はなかったものの、こうして見るとみんな色々とやってるもんですね。
来年も沢山楽しませて欲しいです。ではまた次の記事でお会いしましょう。年内に出る事を祈っておいてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?