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【ワイルドリフト】メイジサポートでダメージ出して負ける理由

ラックスとかカルマ、モルガナでADCよりダメージ出したのに負けたってタイプの愚痴が流れてきたりします。

正直、ダメージだけ見ても味方が悪いのか判断できない

まーこれに関してはスコアボードだけ出してるタイプの愚痴に共通する部分ではあります。
メイジサポートの場合はさらに判断はしづらいです。

そもそもメイジサポートで勝利するには何をしなきゃいけないのか?

色々サポートにもタイプがいます。
タンクやエンチャンター、メイジとそれぞれがこなす役割があります。
その中でメイジサポートは何をするのか。

強力な遠距離スキルで敵を削ってレーン主導権を握る。そしてタワーやオブジェクトで有利を広げる。

理想ですが、これがメイジサポートの狙いになるわけです。

そこで本題に戻ります。
ダメージが出ているという事は、確かにメイジサポートで相手にダメージを与えることはできているのでしょう。

ですが、レーンで対面を倒してタワーを折る等の明確な有利を取れていたのか?

ダメージは出したけど、デュオレーン2人が対面とゴールド差が出来てないのでは意味がありません。

レーンフェイズで多いのがミニオンウェーブの事を考慮しないスキルの撃ち方や、ADCとのポジショニングのずれです。

メイジのスキルは射程が長くaoeが多いです。
対面にダメージを与えるために、何も考えずミニオンを巻き込んで攻撃をするとウェーブコントロールが疎かになりがちです。
折角ダメージを与えたのに相手はタワー下にいるだけでミニオンが自動的に到達してファームができる様な状況では対面とのゴールド差はわずかになるでしょう。
この状況でファームしようとしているADCは前のポジション
スキル射程の長いサポートはタワー前は危険なのでADCより後ろ。
この状況でADCがフォーカスされたとして、それはadcだけの責任なのでしょうか?
実際にADCをプレイしててミニオンお構いなしにスキルで削るだけならまだしも、ラストヒットも取るようなサポートと一緒にプレイさせられたことが何度もあります。

ADCからすればウェーブコントロールも考えず、押し付けるだけ押し付けて、自分は後ろで見てるだけで守ってもくれない

そんなサポートの隣で自分がダメージ出すために前に出れますか?もちろん明らかに危ないタイミングで前に行き過ぎる人もいるのでサポートだけのせいとはいいません。

そしてレーンが終わり両チームがグループしだすタイミング

味方前衛の後ろで相手の前衛にスキル撃ってるだけ

これが一番の問題点です。
メイジサポートは柔らかく前に出て敵にキャッチされると簡単に死んでしまいます。
それを恐れてかオブジェクトの視界管理や、視界を取る事自体をしないで
味方が移動する後をついていくだけのメイジサポートが多数います。
そうなれば実質、ワードの数が1人分少ないのと同じです。
オブジェクトの視界がなくフェイスチェックせざるを得ない状況で
前に出ずに誰かの後ろにポジションしていれば、サポートは死なずにフェイスチェックで前に出た人が死ぬのは必然です。

そして自分はフォーカスされないくらい後ろから最大射程のスキル撃ってダメージ出していたとして、それはチームに貢献していると言えるでしょうか?

この動き方だと味方を犠牲にダメージを出しているだけなので、自分一人でキルまで持っていけない状況だとdpsが不足し集団戦で勝てずに負けることになります。

この様なサポートと一緒になった経験をしている人がいるために、一番最初に書いた様に色々な意見に分かれるわけです。
メイジサポートしてる方は味方を犠牲にダメージを出してないか今一度自分の立ち回りを見直してみるのもいいかもしれません。











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