見出し画像

2024/01/09追記ワイリフのコントロールワードは弱い【ワイルドリフト】

こんにちは。
ワイリフのワードでコントロールワードのままゲーム中に変更しないプレイヤーがちょくちょくいます。
ですがコントロールワードは知識がないと使うのが難しいです。
その理由や弱い状況について書いていこうと思います。

まずはコントロールワードの特徴を見ていきましょう。

  • ステルス機能が無いが、置いていれば次のワード機能を利用するまで残る。

  • CDが100秒とトリンケットワードより短い。

こんな感じでしょうか。

弱い状況や理由

ステルスではないので、スイーパーやスクライヤーブルームなどを使わなくても、発見できれば破壊することができます。
それを見越してブッシュなどに隠して使うのが普通ですね。
ただし、相手がブッシュ内の視界を取れる状況であればすぐに破壊することが可能になります。

敵がブッシュなどに入ってこれる状況では置いてもすぐに破壊されるだけのおやつになるのです。

これは何もキルが起きて不利になっているとかそういう状況限定ではありません。
lv1のレーン戦の時点から注意しなければいけません。
敵が序盤有利な場合、レーンのブッシュに置いていてもウェーブを押し付けられ、ブッシュに入られ発見され破壊されることになります。
特にこれはデュオサポートに見受けられますが、ウェーブを押し付けられるのかどうか考えずレーンでコントロールワードを持ってきてレーンブッシュに置いてすぐ壊されて敵にlv2先行される。
なんて事をしているのがちょくちょくいます。

わからないなら黙ってトリンケット(黄色)持ちましょう。


次にステルスがないという事は、敵は発見できさえすればスイーパーやスクライヤーブルーム、コントロールワードなどで見える様にする必要がないです。
いくらブッシュに隠していても、不利なチームは前線のラインを下げなければキャッチされて倒されます。
負けていれば自陣のジャングルにすら入れなくなります。

不利な状況でコントロールワードをブッシュに置いても、コントロールワードを置いている場所を守れないので簡単に壊されてしまいます。

この時トリンケットなら、スイーパーなどのリソースを使わなければ視界を消せず、使わなければこちらはその位置の視界は確保されることになります。
視界があれば前にでやすくなりますし、ファイトもしやすくなります。
いくらCDが短くても置いてすぐ破壊されていたのでは意味がないです。

負けてて不利ならトリンケットやスイーパーを持って自陣側の視界確保や視界を消すことを意識しましょう。

プレイしててそういやこれも弱いなって部分を思いついたので追記します。
コントロールワードの範囲内にワードを置かれた場合、PCであれば少しの時間の後視界が無くなります。
ですがワイリフではワードの看破はされますが、視界自体は消えません。
スイーパーの場合は範囲内のワードの視界は消えるのでこの点もPCのサモリフと比べて明らかに弱い点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?