見出し画像

「ちょっと気になるワイン用語」モノポールって?

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

公式Instagramアカウントの弊社の社長のアイコンでお馴染み#マックスの大冒険

定期的に投稿しているワインコラム「ちょっと気になるワイン用語」

今日は「モノポール(Monopole)」です!

モノポールと調べたら、N極またはS極どちらかだけの物体(磁気単極子)とかでてきました(初めて知った…笑)

ワインの言葉では、ひとつのブドウ畑を単独のワインの生産者のみで所有しているブドウ畑ことで、簡単に言うと「単独所有の畑」ですね。


mono-とは単一の、ひとつのという意味の接頭語でpoleは立地だそう。

フランス語のモノポールは、英語だとモノポリーで独占、専売。
土地や事業を購入して、相手からお金を搾取して資産を独占するボードゲームのモノポリーの意味も同じ。

あと思い浮かぶのは、漫画の神の雫に出てくるワインバーの名前もモノポールです。
自分のテリトリー、自分だけの店というこだわりを感じさせる店名ですね。



モノポールという言葉は特にフランスのブルゴーニュ地方のでよく聞く言葉です。
世界いちばん有名なモノポールの畑としてはブルゴーニュのロマネ・コンティというのも有名な話です。

ブルゴーニュでは、ワイン格付けはブドウ畑を対象としています。
ソムリエ試験勉強でも畑の名前や場所や格付けを暗記しますね。

気候や土壌、斜面の向きの違いなどというテロワールやミクロクリマ、そして生産者によって違うところがブルゴーニュの魅力。
でもなんだか複雑ですよね?

かつて15世紀頃は、貴族が所有していたブドウ畑。
フランス革命で制定され、市民の財産や家族関係について定めた「ナポレオン法典(フランス民法典)」の登場でブルゴーニュの歴史は大きく変わりました。
長子単独相続から均等相続になり、土地が細かく分割され、ひとつのブドウ畑を多くの生産者によって所有され始めたのです。
また家族経営の小規模生産者が増えていきました。
なので同じワインや地区でも 生産者が違うと全く違うワインになったのです。

ひとつの畑を単独の生産者だけいうことは、栽培者や造り手の考え、そして情熱がより表されることになりますし、
今日モノポールのワイン自体も少ないので、希少で高価なワインになるのはは頷けます。


今日ご紹介するのはブルゴーニュのラドワのモノポールのワイン。

ラドワはコート・ドール県ラドワ・セリニィ村に位置し、最北に位置します。

西をペルナン・ヴェルジュレスと南をアロース・コルトンと隣接してている銘醸地エリアですね。



Domaine de la Juvinière
ドメーヌ ド ラ ジュヴィニエール

1947年 設立 面積:45ha
1947年設立。現在はダルドゥイ家の7人の娘により運営されている家族経営のワイナリー。
45haのブドウ園では6つのグランクリュ、15のプルミエクリュを含む45のアぺラシオンが生産されています。
18世紀建築の邸宅からはコート・ド・ボーヌとコート・ド・ニュイが見渡せ、美しい景観を呈しています。
フィネスとエレガンスやワインのバランスを尊重しながら、テロワールの特徴と多様性を表すワイン造りが行われています。

Ladoix  « Clos des Chagnots »  Monopole
ラドワ クロ デ シャニョ モノポール

樹齢40年と15年の厳選された区画は、コルトンの丘の標高約250m南向きの長い日照時間を誇ります!

単独所有畑のピノノワール100%
フルボディ アルコール 13.0%

手摘みで収穫後選果、破砕、除伷。
発酵前低温マセレーション。ピジャージュ。
14日間発酵後フリーランワインとプレスランをブレンド。
12ヶ月間樽熟成(20%新樽)。
清澄せずに軽く濾過してから瓶詰。

イチゴやチェリーの新鮮なフルーツの心地よい香りが広がり、ほんのりスパイスやヴァニラを思わせる香りも。
フレッシュで果実味豊かな味わいは、タンニンも溶け込みなめらかでフルーティな余韻が長く続く。

マリアージュグリルまたはローストした牛肉や鶏肉など肉料理

https://a.r10.to/hNA0oo


ワインショップなどで「モノポール」と記載されたワイン
ぜひ注目してみてください!

ワイン用語を知って飲むとさらに楽しいし、
ワインショップやレストランでもより選びやすくなります!

次回もワイン選びが楽しくなるような
ワインにまつわるキーワードをご紹介します!

みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてください!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #ワイン用語 #ワイン初心者  #ブルゴーニュ #モノポール #ラドワ