見出し画像

「ちょっと気になるワイン用語」陰干しワインって?

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

公式Instagramアカウントの弊社の社長のアイコンでお馴染み#マックスの大冒険

定期的に投稿しているワインコラム「ちょっと気になるワイン用語」


今日は先日行われたアルコトレードトラストの試飲会で好評だった「陰干しブドウから造られる甘口ワイン」についてです!


ブドウの糖分や風味を凝縮させて甘口ワインを造る方法はいくつかありますね。

ボトリティス菌がついて乾燥したブドウから生まれる「貴腐ワイン」
樹上で氷結したブドウから造られる「アイスワイン」
収穫したブドウを人工的に凍らせる「クリオ・エクストラクション」
樹になったまま乾燥させる「パスリヤージュ」
収穫時期を遅らせ「遅摘み」する栽培方法などいろいろあります。

その他、収穫後に小屋の中などで藁の上や網棚に広げて並べたり、吊るして乾燥させ水分や風味を凝縮させる方法もあります。

藁や葦の上で乾燥させるので「藁ワイン」や「葦ワイン」として
フランスでは「ヴァン・ド・パイユ」
オーストリアでは「シュトローヴァイン」「シルフヴァイン」
英語で「ストローワイン」とも呼ばれます。
近年ではネットや棚が用いられることも多いですね。


イタリアはというと、この製法は「アパッシメント(Appassimento)」と呼ばれます。

ブドウの糖度を残して甘口に仕上げたものもありますが、糖分をアルコール発酵させて辛口に仕上げたものもあります。

例えばソアーヴェは辛口の白ワインで有名ですが、ブドウを陰干しして造られた甘口のレチョート・ディ・ソアーヴェもあります。
ロンバルディア州のスフォルツァート、そして特に有名はヴェネト州の辛口高級赤ワインのアマローネも有名ですが、この話はまたいつか!


さて、アパッシメントによって造られる有名な甘口ワインは、ヴェネト州のレチョート、トスカーナ州のヴィン・サントなど地域によって呼び方も変わったりもしますが、パッシート はイタリア全土で一般的な呼び名です。



今日はトスカーナ州の聖なるワインの意味の「ヴィン・サント (Vin Santo)」と
そしてマルケ州の「パッシート (Passito)」をご紹介いたします!

在庫が少なくなる時もありますので気になった方はお問い合わせください!


Poggio Salvi
ポッジョ・サルヴィ
Vin Santo Del Chianti DOC 2009
ヴィン・サント デル キアンティ DOC 2009

アルコール 13.0% 甘口 容量 375ml
トレッビアーノ60%、マルヴァジーア デル キャンティ 40%

醸造法:手摘みで収穫後、入念に選果してから換気の良い乾燥部屋で2ヶ月間乾燥させ、圧搾。伝統に従いマードレを加え、容量225Lのカラテッリ(木樽)で約4年間(気象条件、温度変化により異なる)発酵、熟成。
この期間発酵を繰り返し徐々に酸化熟成して黄金色になり、酵母の香りが生まれる。その後デミジョンボトルで数か月間熟成させてから瓶詰。

輝く黄金色の色調。長期熟成により培われたアーモンドやオレンジの奥深く複雑な香り。見事なボディで、ビロードのようになめらかな調和のとれた味わい。程よい甘味も秀逸。残糖166g/L 。



Colli Ripani
コッリ リパーニ
Anima Mundi Terre di Offida Passerina Passito DOC
アニマ ムンディ テッレ ディ オフィーダ パッセリーナ パッシート DOC

アルコール14.5% 甘口 容量500ml
パッセリーナ100%

ブドウを慎重に選択。
伝統的な二重乾燥:最初に畑で、その後木箱で。
発酵と熟成は小さな樽で行う。

色調は琥珀のような色合いを持つ輝くイエロー。濃密で、香りの持続性も長い。円熟した味わいでバランスが良く、口当たりがビロードのようにまろやか。



グビグビ飲むというより食後酒としてゆったりその甘美な味わいを楽しむのがおすすめ。

ヴィン・サントに伝統的なビスコッティのカントゥチーニを浸して食べるのが定番!

Colli RipaniのSNSを見ていたらパッシートにもビスコッティを浸してました!

これも美味しそう!


Colli Ripaniのあるマルケ州は古くからイチジクの栽培が盛んで丸太型の「フィグログ」が定番スイーツ
サラミのようにも見えるからイチジクのサラミとも呼ばれます。
こちらもとっても合います!


蜜のように濃厚なワインなので、チーズや、ナッツ、ドライフルーツ、チョコレート、デザートなどとと合わせるのもおすすめです


レーズンのように乾燥させたブドウから得られるのは凝縮された少量の甘~い果汁。 希少で高くついちゃうのも頷けますね。

贅沢な気持ちにさせてくれるワイン
ちょっとゆっくりしたい時に味わってみてくださいね!




みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてください!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #ワイン用語 #ワイン初心者 #甘口ワイン #アパッシメント #パッシート #ヴィンサント