見出し画像

「ちょっと気になるワイン用語」ワインのダイヤモンドって?

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

公式Instagramアカウントの弊社の社長のアイコンでお馴染み#マックスの大冒険

定期的に投稿しているワインコラム「ちょっと気になるワイン用語」

今日は「ワインのダイヤモンド」です!


ワインを飲んでいると、時々ボトルやグラスに何か入ってる?というとこともありますよね?

もちろん最近はにごりを残したノンフィルターワインも結構見かけます。
有名な沈殿物の澱はワインの成分(タンパク質やポリフェノール類など)が堆積したもので、古いワインに見られます。

そんなに古くないワインや白ワインに入っているキラキラ、ジャリジャリしたもの
気になりますよね?

なんだか細かいガラスの破片みたいな美しさ
こちらは「ワインのダイヤモンド」と呼ばれます。

英語では「Tartrate Crystals」で
酒石のクリスタル(水晶)という美しい響き!
そうです。これは「酒石」です。


ボトルの底やコルクの裏側に付着したキラキラと輝くその「酒石」
ワインに含まれる「酒石酸」と、ミネラル成分の「カリウム」が結合してできた結晶が「酒石」で「酒石酸モノカリウム」と呼ばれる物質です。

ブドウに由来する酸と言えば…
酒石酸 、リンゴ酸 、クエン酸(ソムリエ試験勉強で暗記しますね)
産地や品種、収穫時期などヴィンテージによって量は変わりますが、中でも酒石酸はワイン中で含有量が一番多い酸です。
また果実の中ではブドウにだけ含まれる酸で、ワインの中でも重要な酸となります。

酒石は冷蔵庫や寒い時期の保管など温度が低くなるとできやすくなります。

瓶詰前にマイナスの温度で一定期間冷却処理を行って、あらかじめ酒石を結晶させ取り除くワイナリーもありますが、味わいに変化も起こすことも考え、なるべく自然の味を大事しようと行わないところもあります。

時に低温で長期熟成過ぎて保管状態が良くないワインもありますのでご家庭での保存も注意が必要です。

そういえば、焼酎でも白く小さな塊が浮いていると「焼酎の華」と言いますね。
フーゼル油という旨味成分が低温環境によって発生するもので、時に珍重されます。(ちなみにこちらは瓶を振ったり温度を上げると消えます)

一瞬怪しい沈殿物かと思ってしまいますが、「ダイヤモンド」とか「華」とか表現が美しいですよね!


日本で、酒石は戦争用に使われていたことはあまり知られていません。

山梨などのワイナリー見学に行くと、戦時中国がワイン産地に工場を建設させた話を聞いたり展示物を見かけます。

ワイン造りの工程でできる酒石を精製して造った「ロッシェル塩」は敵の潜水艦の音などを探知する水中聴音機(ソナー)の製造や、海軍が海水から真水をつくる際の脱塩剤としても使用するためでした。

味わいや生産者の想いは二の次で、ブドウやワイン造りが戦争に使われていたことはとても悲しい歴史です。

現在ワイン製造が盛んな日本のワイナリーに行くと、酒石がびっちりついたタンクなど見れるのでご興味がある方は行ってみてください。



さて、ワインの中のこの酒石ですが、知らない人には何だろうと心配になってしまいますし、プレゼントをする際にも相手に気遣ってしまします。

ワインの裏ラベルにも記載されていることが多いですが、澱も酒石もワインの成分が結合して沈殿物で、身体に害を及ぼすものではありません。
ワインの中に溶け込んでいた成分なので、万が一グラスに入ったり飲み込んだりしてもご安心ください!

でも、まぁ、美味しいものではないですし、口当たり悪くなるので注がないほうがいいですね。

口に入るとザラザラ、ジャリジャリするのでお取扱いはちょっと注意が必要。
飲む前には立てて保管して沈殿物を瓶の底に沈めてから、グラスに入らないようにワインだけゆっくりゆっく~りと注いでください。

まれにとっても大きくて綺麗な形のがあると嬉しくなってしまいます!
ワインの色素と結合すると、黄色からオレンジ、赤や紫になったりと、意外とキレイですけどね。


アルコトレードでは、「ダイヤモンド」というブドウ品種100%の甘口ワインがあります!

アメリカのニューヨーク州のフィンガーレイクにあるワイナリーから
Thirsty Owl Diamond(サースティー・アウル ダイヤモンド)】

めずらしい品種なので、こちらもぜひお試ししていただきたい1本です!



ワイン用語を知って飲むとさらに楽しいし、
ワインショップやレストランでもより選びやすくなります!

次回もワイン選びが楽しくなるような
ワインにまつわるキーワードをご紹介します!

みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてください!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #ワイン用語 #ワイン初心者 #資格勉強 #ニューヨークのワイン #酒石 #ワインのダイヤモンド