見出し画像

「ちょっと気になるワイン用語」キュヴェって?

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

公式Instagramアカウントの弊社の社長のアイコンでお馴染み#マックスの大冒険

定期的に投稿しているワインコラム「ちょっと気になるワイン用語」

今日は「キュヴェ(Cuvée)」です!


あー、よく聞くね!ワインやブランデーとかの名前で見るね~!
とワイン好きの方はおっしゃるかもですね。

最近ワインビギナーの方に質問されたので、ご存じの方にもおさらい&アルコトレードのワインで「キュヴェ」と名の付くワインもご紹介します。


キュヴェとは、とっても簡単に言うと…
「Cuvée○○」「○○Cuvée」のようにワインの名前やブランド名に記載されている場合は、生産者の特別な銘柄と言えます。

シャンパーニュでも「スペシャル・キュヴェ」「プレステージ・キュヴェ」「グラン・キュヴェ」という特別で高価な上級シリーズがありますよね?


キュヴェの語源は、醸造の際ブドウをアルコール発酵させる「発酵槽」=「キューヴ(Cuve)」からだそう。

発酵の容器と言えば、伝統的な木樽やステンレス、コンクリートタンクなどがありますが、発酵中の段階からも特別な仕込みやロットとして区別するために使われる単語でもあります。


その他、限定された畑や区画、こだわりの醸造方法、関わった人物などなど、特別な価値を持っているため、商品シリーズの中で上級のものや高級品であったり、数量限定の生産量が少ない希少品にもなります。
よって通常商品より、さらに生産者の想いが詰まったワインとしてリリースされます。


今日はアルコトレードの商品でCuvéeと名の付く4本をご紹介!



Cielo e Terra
“Cielo” Cuvée Privée Spumante

チェーロ エ テッラ
チェーロ キュヴェ プリヴェ スプマンテ

イタリア ヴェネト州
アルコール 11%  辛口
品種:ガルガネガ 95%、モスカート 5%

醸造方法:ボトルネックにはサステイナビリティに対して積極的取り組みが示されている。ヴィーガンワイン。

輝きのあるイエローの色調で、生き生きとした泡立ち。果実香と白い花の香りに続きフルーティでイチゴや柑橘類を思わせる味わい。ピチピチとした細やかな気泡が心地よく楽しませてくれる。
前菜や軽い食事と。また、レモンを入れてスプリッツァーとして。



Domaine Saint Vincent
Vinsobres Cuvée Saint Pierre

ドメーヌ サン ヴァンサン
ヴァンソーブル キュヴェ サンピエール

フランス ローヌ地方
アルコール 14.5%  フルボディ
品種:グルナッシュ50%、シラー50%

醸造方法:標高350mほどにあるサン・ピエールは粘土と石灰岩の土壌。収量を25hl/ha以下。手摘みで収穫、伝統的な発酵槽を使用し、毎日ルモンタージュ。マール圧搾後樽に移して マロラクティック発酵を終えてからさらに12ヶ月間熟成。

濃密で花々を思わせる華やかな香りやミネラル感のある香りに、繊細なトースト香やヴァニラの香りが加わる。味わいは果実味がより際立ち、男性的。まだ歴史が浅い南部とはいえ、深みと真骨頂がここにある。



Vignobles Beuvin
Les Hauts de Tousquiron “Cuvée Lucie” Médoc AOP

ヴィニョーブル ブヴァン
レ・オー・ド・トゥスキロン ”キュヴェ・ルシー” メドック AOP

フランス ボルドー地方
アルコール 13%  フルボディ
品種:カベルネソーヴィニヨン47%、メルロ45%、カベルネ フラン 5%、プティヴェルド3%

醸造方法:品種別に温度制御付きステンレス製発酵槽を使用。オーク樽で15-18か月間熟成。毎年15-25%は新樽。
色調は濃いガーネット。黒スグリや熟したプラムを思わせる豊かな果実香と、上品なスパイス香やトースト香を感じる。タンニンは熟成と共にシルクのように滑らかになり、酸味との調和が取れしっかりとしたボディのワインとなる。エレガントな味わいで、ハーブを思わせる余韻が続く。



Lantides Estate
Cuvee PGI

ランティディス・エステート
キュヴェ PGI

ギリシャ ペロポネソス半島ネメア
アルコール 14.5%  フルボディ
品種:アギオルギティコ 40%、メルロ 30%、カベルネ ソーヴィニヨン 30%

醸造方法 ブドウ畑は海抜700mの山地に位置し、白粘土地質の土壌。アリエ産、コーカサス産の新樽で24ヶ月間熟成。12ヶ月間瓶熟成。

色調はルビー色を帯びた非常に深く澄んだ紫色。熟した森の果実とチョコレート、シナモン、杉、繊細なバリックの甘いアロマが凝縮されている。丸みを帯びたタンニン、バランスのとれた酸味、木の香りが感じられる。長い余韻にはカリンなどの強い香りがあり、8~12年寝かせることができる、しっかりとしたワインです。


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてください!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行 #ワイン用語 #ワイン初心者  #キュヴェ