見出し画像

芸術の秋にピッタリなワイン🍂

こんにちは。世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

10月に入って、まだ暑い日はあるものの、最近急に夕暮れが早くなってぐっと秋らしくなったと感じませんか?

「秋」といえば、〇〇の秋とよく言いますよね?
暑さも過ぎて過ごしやすくなり、秋の夜長に趣味に没頭出来たり、秋は祝日も多いので新しい趣味をはじめる人も多いからだそうです。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋など、今年の秋はどんな気分でしょうか?

今回は音楽や美術、映画などにまつわる芸術の秋らしいラベルのワインを4本選んでみました!
ワインを傾けながらアーティスティックな気分な秋の夜長を過ごすのもおススメです!


<特徴的な形の飾っておきたくなるほど美しい形のボトル!イタリア映画の脚本家「トニーノ・グエッラ」が描いた絵画のラベルのワイン>

イタリア エミリアロマーニャ州
Montaia
モンタイア

Albana Secco Romagna DOCG
アルバーナ セッコ ロマーニャDOCG


アルコール 13.5% 味わい 辛口
品種 アルバーナ 100%

デザイン、アート、細部へのこだわりのある特別なボトルやラベルのシリーズ

低温マセレーションで発酵。温度管理の下、ステンレスタンクに て5ヶ月間シュール・リーで熟成。2ヶ月間の瓶熟成後リリース。

黄金色のイエロー。はっきりと際立つ柑橘系の香り。素晴らしくフレッシュ感のある味わいと酸味。ロマーニャ州の固有品種。古代ローマ人によってこの地域にもたらされたと伝えられる。



<南アフリカのジャズコンピレーション「INDABA IS」のアルバムジャケットがエチケット!秋の夜長に聴きながら飲んで!>

南アフリカスワートランド
Lubanzi Wines
ルバンジ ワインズ

Lubanzi ‘Orange Is’
ルバンジ オレンジ イズ

アルコール 11.5% 辛口
品種 シュナンブラン86%、ヴィオニエ14%

除梗、自然発酵、7日間スキンコンタクト、225-500Lのフレンチオークで6ヶ月間熟成、軽く濾過、清澄せず、SO2添加は最小限(40PPM)

柑橘類の皮、アプリコット、蜂蜜の香りに続き、温かみのあるスパイスとカモミールの香りが広がる。フィニッシュは爽やかな酸味とほのかなタンニンで満たされる。

「INDABA IS」は、52人のミュージシャンによる情熱的なコンピレーション作品で、そのエネルギーに触発されて、スワートランドの5つの区画からブレンド。それぞれの個性が一つにまとまり、果汁と果皮での7日間の静置によって、一つの素晴らしいワインとなった。



<クラシック音楽の秋!ゆるいモーツァルトが可愛い♥オーストリアの代表品種である優雅で心地良いツヴァイゲルト>

オーストリア カルヌントゥム
Markowitsch
マルコヴィッチ

Mozart Zweigelt Klassisch
モーツァルト、ツヴァイゲルト クラシック

アルコール 12.5%
ミディアムボディ
品種 ツヴァイゲルト 100%

熟成:オーク樽

色調は赤煉瓦のような深いガーネット。ベリーの果実香が幾重にも広がる。オーク樽での熟成によりタンニンはまろやかで、見事に凝縮した品格ある風味。揺るぎない自信とさりげない均整の取れたワインで、力強い中にもエレガントな気配を感じる。



<通称「青いターバンの少女」名画のようなエレガントさのある
チリのメルロー>

Art of Wine
アート オブ ワイン

Vermeer The Girl with a Pearl Earring Merlot
フェルメール 真珠の耳飾りの少女 メルロ

アルコール 12.5%
ミディアムボディ
品種 メルロ85%、カルメネール15%

完熟したブドウを早朝に収穫して新鮮さと繊細な香りを保つ。温度管理のステンレスタンクにて発酵。

Art of Wineの名画シリーズ!
女性の優雅さや内面の美しさを捉えるために光や影、繊細なタッチ、柔らかな色合いを巧みに使った作品同様、メルローは滑らかで柔らかな口当たり、優れたバランス、繊細なフレーバーを持つ女性的な品種。
わずかなカルメネールをブレンドすることで、旧世界のワインを思わせる味わいに仕上げている。
アートオブワインの一品として、繊細さと柔らかさの共通点を持つ素晴らしい組み合わせである。




ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #wine #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ワインで世界旅行 #ワイン好きな人と繋がりたい