見出し画像

『かじえる』みつけた!

出生図を手がかりに 私のなかに輝く星 を深掘りしてみた話



たとえば……

風の時代の始まりは
2020年12月22日3時20分

ここ 地球からの見た目で
木星土星がピタリと重なった。

約20年に一度の頻度で起こる
グレート・コンジャンクション

これは
木星土星を指す。

天体の 合 と言ってわかりやすいのは
皆既日蝕や皆既月蝕。

あんな感じで
天体が一直線に並び
地球からの見かけが重なることをごうと呼ぶ。

2020年12月の 木星と土星の合は
実際の見た目も 1623年以来の大接近
と天文ファンを湧かせ 当時 私もよく空を見上げた。

ガリレオが 初めて望遠鏡を夜空に向けたのが
1610年頃。
のちに 木星に4つの衛星を発見する

ガリレオは 木星の衛星を発見した後も
きっと 望遠鏡を夜空に向けていたに違いない。

ガリレオが眺めていたかもしれない
木星と土星の合

ガリレオはどんな気持ちで空を眺めたのだろう…。

そう考えたら非常にワクワクしたことも
記憶に新しい。

このことが 占星術的にも
非常に大きな意味を持つ出来事
として取り上げられた。

木星と土星の合は
約20年に一度起こる現象である。が!
約200年ごとに 火→土→風→水というように
4つの属性(エレメント)を移動する。

あの日のグレートコンジャクションが
特別視されたのは
これまで続いた「土の星座」から
「風の星座」へ シフトしたから。

この先 約200年は
「風の星座」での合が起こることになる。

これが 西洋占星術でいうところの
『風の時代』

それってどういうことなんだろう……。




西洋占星術は
地球を中心とした天動説のもとに成り立っており
宇宙からの影響が私たちにどのように及ぶか
を推察するもの。

特定の時間・場所から見た時の天体の位置によって個人の性質や運勢などを読みといていく。

風の時代に突入した瞬間のホロスコープ
木星と土星が水瓶座0度で ぴったんこ しているのがわかる。


ホロスコープ
とは
占星術における各個人を占うための天体の配置図。

特定の瞬間の宇宙の時空間を切り取り
平面に描写したもの。
惑星、黄道十二宮、十二室、角度
の要素から構成されている。

それは
360度の可能性を表し
360通りの可能性は度数に表される。

ネイタルチャート(出生図)分析は
自分が生まれた瞬間の星の配置から
読みといていく。


ま、なんだかんだ占いですからね。
好きも嫌いもあると思います。

私は いいところだけ信じる おめでた脳(笑)

占いの手法に
ホットリーディングとか
コールドリーディングとかっていう手法があって
ヒトの心理をうまく利用したやり方で

それもアリなんじゃない?
くらいの軽い気持ちでいるから
あまりどっぷりハマらない(笑)

けれど 人間 って多角的に捉えていくと
こんな一面もあるんだね〜という気づきになる。

今回のネイタル分析は
信じる、信じない
ではない。
知る ということに繋げたい。

色んな解釈をしていいのであれば
いいように意味をつけて楽しく生きる
それが 私の人生のテーマのひとつだ。

開け!ジョハリの窓☆ (特に2番!4番!)

ジョハリの窓
自分の知らない領域を開拓したい



……はい。
いつものように前置きが長くなりましたが……笑



akkiy☆さんの企画で 遊んでもらいました♡
というご報告(笑)

ネイタルチャートをもとに
いくつかの視点から
マニアック』 と『濃ゆい印』をみつける
という今回の企画。

akkiy☆さんのホロ企画の目玉は

akkiy☆さんに 絵を描いてもらえること。

実は私 以前 akkiy☆さんが
ご自身の金星ちゃんを描いた その絵に一目惚れ(笑)

これって すごい才能✨

以来 『いつかakkiy☆さんに 私の星を描いてもらいたい』と
実はこの機会を狙っていたのだ (*´艸`*) むふ。

最近は 時々ちらっと開く程度の note
募集5名の枠に滑り込む私のツキの良さ!!

そんなこんなで akkiy☆さんと二人三脚で
私の濃ゆい星を探した。

私の誕生時のネイタルチャート

ネイタルチャート
サビアンシンボル
カラーホロスコープ
小惑星……

正直 星は物理的に大好物なので
勝手に脱線して
勝手に めちゃめちゃ散らかして
あぁ どうやってまとめよう……

正直 まだ 自分なりには
全然まとまっていないのだ。

けどね
akkiy☆さんが素敵な絵を描いてくれた。


そうだな……
太陽(かじえる)ちゃんだけは
ほかの天体より理解が進んだかも(笑)



私の太陽ちゃんは
牡羊座の第9ハウスにいる。
(火属性・活動宮・男性宮)

サビアンシンボルは
想像の中で復活された失われた機会

・・・え!ナニソレ?笑

・失敗から成長する人。失敗することで前進する人。・前向きに努力できる人。・想像力、イメージの力が発達している。・いろんな方向から物事を見ることが出来るので失敗しても新しい方法を思いつける。・豊富なアイデア。

↑このシンボルを持つ人の特徴だそうです(笑)


好奇心旺盛で知りたがり。
ヒラメキや直感に任せて 勢いよく前に進む。

牡羊座の神話にもある
助けた女の子を背中に乗せて
帰り道に彼女が落ちたことにも気づかないくらい
スピード重視なところもある。

あれこれ考えずに まずは身体が動いてしまうから
時に致命的な失敗もする。

だけど 失敗を糧にして
転んでもすぐに立ち上がるど根性もある。

そんな私の太陽は獅子のアセンダントを纏う。

だだのエネルギッシュじゃない。
とんでもなくエネルギッシュってこと。

オマエ(牡羊)がやらないならオレ(獅子)がやるよ!
いやいや、ここは私(牡羊)が!

獅子になんか喰われてたまるかコンニャロー!

牡羊さんの心の声

突拍子もないのに堂々とやっちゃう。
めちゃくちゃ やらかしちゃう。

調子に乗りすぎるのも 多分こんな感じ(笑)


いくつになっても
物事を全力で楽しむ能力に長けている
子供心だって忘れない。

獅子の皮を被る牡羊。
たまに逆転もして 獅子に乗っ取られてる(笑)


コレがいつも わたしのB面 と言っている
本来の私(太陽ちゃん)。

私の太陽ちゃんは火属性 

だけど ネイタルホロスコープの中に
風属性で作られた正三角形があって
コレがとても安定していて 強いエネルギーを放つ。

紫の三角がグランドトライン(風属性の正三角形)
緑の四角がカイト(正三角形に太陽を頂点とした凧)
上の赤丸が太陽ちゃん


牡羊座太陽 本来の火の性質より
風の性質も強いんだって。

風で作られた正三角形のエネルギーは
学習やコミュニケーションに関係していて
好奇心旺盛で
世界を知ろうとする意欲にあふれている。

正三角形だけだと
その力だけが強くて それでなんか安定しちゃって
腑抜けちゃうこともあるらしいんだけど

そんな風の三角形のひとつの頂点(天王星)の対角に
太陽がある。

カイト(凧)という幸運のアスペクトの頂点(太陽)。
幸運にまつわる試練。

この緊張感。
努力によって達成すべき課題とも言える太陽。

私のカラーホロスコープ
カラーホロスコープとは ネイタルチャートの中で 影響の強い惑星を右から順に棒グラフで並べたグラフのようなホロスコープのこと…らしい。


太陽は王様に例えられるのに
私の太陽の影響の強さは ちょうど真ん中。

太陽ちゃん 輝かせないなんてもったいない!
って ホロを見たakkiy☆さんに言われたわ(笑)

火と風は相性がいい。
けど ここまで風が強いと
空気を読んだりもする太陽ちゃん。

成功と失敗を繰り返しながら得たものは
自分の半径5m以内にいる誰かのためにかがやくこと。

ソレが自分の幸せにつながる。

自分の手の届く範囲で
メラメラと燃えてかがやく。

クセが強いのを自覚しての あえて控えめな太陽。

その代わり
ノってくれる他者がいれば いくらでもお祭り騒ぎ。
多分 他の星も 作用しあってる。

今回の企画
芸術的センスにずば抜けて優れた akkiy☆ さん。

絵も音楽も語学も
人並み外れた才能を持つ。

なのに

胸毛ハゲのキラキラ絵をお願いします!

舵星より

ため息の出るような美女の絵もほしい……けど 胸毛ハゲの絵も捨て難い……悩

舵星より

なんて
本当に美しいものだけを描いている人には
失礼極まりないリクエストをかました私。

だけどakkiy☆ さんは

OK!!
ザビエルのヅラ被せました〜♡
ザビエルをもじって 『かじえる』にしょっか!笑

akkiy☆さんの返信

私の太陽ちゃんを どんどんノせてくれる

星読みの進め方も
あゆみの遅い 私のペースに合わせてくれる

OK!いい感じ!200点!

なんて素敵な人なんだ!(神)

akkiy☆さんも 実は
楽しいこと 面白いこと 大好き (*´艸`*)

舵星さんはいい意味で葛藤がない
とも言われた。

本当のところは
葛藤がないのではなく
akkiy☆さんが 手探りで形にしてくれたものが
私の欲しいものなんだ。


で。
自分が想像していた以上のものが出来あがった✨


出来あがった作品がコチラ↓↓↓

私の太陽『かじえる』
(レトロバージョン)
ザビエルのヅラを被るナゾの美女(笑)


おぉぉぉ!(ノ*ˇ∀ˇ)ノ♪
なんて勿体ない。ハゲヅラ似合うなんて!!
なんて贅沢なんだ!🤣🤣🤣

この絵には
2人で探した私の印がたくさん(☆∀☆)


そうそう!
燃えているように見える太陽
アレ 本当は燃えてるんじゃないんです。

知ってる?

酸素のない宇宙空間で
太陽はどうやって燃えているんだろう……

太陽の真ん中で起きているのは
膨大な量の水素同士の核融合
それによって巨大なエネルギーを生み出している

実際の太陽は 燃えているのとはちょっと違う。

私の太陽ちゃんも
自らの内側で生まれた
好奇心やヒラメキを バチバチメラメラさせて
エネルギーを生み出してる。

笑ってくださる皆さんの笑顔も
エネルギーに代えてます!

ごちそうさまです。ありがとう(笑)


『かじえる』
ピンクキラキラバージョン(笑)


濃ゆい星……それは太陽じゃない
今はね。

けど 太陽をもっと輝かせることも これからの課題。

もっと 色んな天体が絡んで
もっと色んな解釈を加えて
ソレが星読みなんだと思うのです。

ここから先は
これからゆっくり楽しんでいくことにして

今回は できた所まで。

akkiy☆さん
めちゃめちゃ刺激的でした!!
面白可愛い太陽ちゃん ありがとうございました😊


↑↑↑これもめっちゃお気に入り(笑)


なんだか 太陽を語るだけで
たいそうな長文になってしまいましたが (笑)
(もともと天体大好きw)


最後まで お読みくださり ありがとうございました😊