2023年自作キーボード振り返り


この記事は、キーボード #2 Advent Calendar 2023 の16日目の記事です。

夏に出会った自作キーボード

今回初めて自作キーボードの記事を書きますが、2023年7月に初めて自作キーボードにはまって色々挑戦していました。
少しだけ自分語りをして、自作キーボード初心者なりの振り返りです。

出オチの人生から

生まれた時に心室中隔欠損症という病気を患っており、誕生早々に死にかける出オチのような人生がスタート

特別な存在になりたい。

生後四か月で心臓の手術を受け、無事に命を繋ぐことができました。時間は飛ぶように過ぎ、中学生になると、特に目標もなく、やりたいことも見つからず、よくある悩みを抱えていました。そんなある日、「何か特別な存在になりたい」という思いが突如として心に浮かびました。具体的な計画は何もなく、ただ親に言われるがまま勉強する気も起きず、勉強から遠ざかっていた中学生時代でした。しかし、何を思ったのか、ブログサイトが普及する前にホームページ作りに興じることにしました。親が買ってくれたパソコンを使い、まだダイヤルアップ回線の時代、ゲーム関連のホームページに夢中になりました。最初はホームページ制作ソフトを使っていましたが、気がつけばCSSやHTMLを習得し、少しのJavaScriptもかじるようになり、人生で初めてプログラミングに触れたのです。その後、受験勉強のためにホームページを閉鎖し、勉強に専念することに。
「特別な存在になりたい」というざっくりした想いが今の自分に繋がっているのだと今でも思います。


  • 今年のキーボード活動振り返り

初めての自作キーボード

人生で初めて作ったキーボードはDaily Craft KeyboardのWings42でした。

当然ながら失敗を大量に重ねました…。
・ランド破壊
・マイコン逆向き取り付け。
・ダイオード破壊
・火傷
・マイコン破壊(熱の入れすぎでチップ部品が取れた)
とりあえず失敗という失敗はほとんどやらかしました。
完成出来たのが奇跡。
その後、ファームウェアの中身を見て解析と編集を開始。
色々なキーボードのファームウェアを見ては先人の方々が色々な努力をした結果今の開発環境があるのだと思い心から感謝をしました。

今年作ったキーボード

今年作ったキーボードは以下の通り。
・Wings42 (初の自作キーボード)
・Corne Chocolate (LED実装失敗&ランド破壊済)
・Reex56 (ファームウェア実験&色々試す用)
・Keyball61 
・Keyball44 ×2 (組み立てミスで1セット両方左手にした為基板追加)
・miniDivide (初の完全無線 BLE Pro Micro × 2)
・Killer Whale (左手ジョイコン、右手ホイール天板)
・maJIStic (音響実験用)
・Prime79 ×2 (音響実験用)
・Yamato37 (キー部6パーセントで頂いた基板)
・AZ-Nubpad

今年挑戦した事

・QMKファームウェアの編集、作成
・自作キーキャップ作成(UVレジン、木材)
・自作パームレスト作成(木材)
・自作キーボードイベントへの参加
 キー部6%
 天下一キーボードわいわい会Vo.5
・X(旧Twitter)での活動情報発信(FF14のアカウントをそのまま流用)
色々な事に挑戦して、色々な人に出会えて本当に良い世界を知ることが出来たと心から思います。

今後挑戦したい事。

・自作キーボードを1から設計。
(基板設計中)
・希少木材や天然石等を使ったキーキャップ、キーボードケース、パームレスト等のプロダクトを作成、何かしらで販売する事。
・自作キーボードというか、入力デバイスに興味を持ってもらう為の活動を行う。(ミートアップイベントの企画や展示会イベント等)
・もっと積極的に情報発信を行っていく。
あまり納得いかない作品をXにアップしていなかったりしているのですが、失敗も含めてもっとXで自分の活動を発信していきたい。
・Youtube活動
自作キーボードだけではなく、ジャンルにとらわれる事のない自分自身が発信したい事をきちんとアウトプット出来る活動をしていきたい!

最後に…

こういった記事を作成する事は初めてで、レイアウトや情報が散らかっているようにも思います。
たぶん、これを未来の自分が見たら恥ずかしくて仕方ないと思いますが、アウトプットする事を優先して今のありのままの自分を記事に残します。
キーボード等のHIDはパソコン仕事をする人にとってすごく触れる時間が多いデバイスだから、徹底的に拘っていいと思うと本当に思うんですよね。
AIが発展しても必要になるデバイスだと個人的には思ってるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?