見出し画像

三峯神社へぶらり旅してきた話。

みなさんこんにちは、@alcinistです。
今回は秩父市大滝にある三峯神社へ行ってきました。

本日11月14日は埼玉県民の日で、
駐車場が無料でした。
ラッキー!

三峯神社公式ホームページはこちら。

ここは雲取山への登山口でもあり、
よく利用するのですが、登山以外で訪れるのはいつぶりだろう。

登山口

雲取山へ行きたくなっちゃう。
10.5kmの長い道のりですが、苔生す綺麗な道を歩きます。
奥秩父らしい静かな道で好きなんです。

雲取山登山の記事はこちら↓

雲取山は好きな山で何度も登っています。

話が脱線しました。
のんびり神社境内を散策して、
大島屋のテラスでお昼ご飯を食べてきました。

妙法ヶ岳(奥宮)

今回は奥宮まで行かず、眺めるのみ。手を合わせます。

空気が澄んでいて遠くまで見えます。

凛とした空気が流れているような気がします。

煌びやかです。

突如現れた【龍】
御神木

歴史を感じます。


昼食は三峯神社にある大島屋へ。
公式ホームページはこちら↓


大島屋のテラス席で、雲取山を眺めながら
なめこ汁蕎麦をいただきました。

うまいっ!

テラス席
奥秩父山塊


なめこ汁蕎麦

テラス席には鳥も遊びに来ていました。


さんろく亭にも立ち寄り。

おみくじ付き団子
圧巻の干し柿
雲取山

帰りに和名倉山登山口の近くを通ったので、
吊り橋だけ渡ってきました。

和名倉山登山道への橋
ダム工事中

和名倉山の登山記事はこちら↓


最後は冷えた身体を温泉で温めて一日を終えました。

大滝温泉

今度三峯神社を訪れるのは、雲取山へ登る時になるでしょう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?