まだ黙食してたの・・

私には中学生の子供がいまして、
担任の先生が学級通信というものを定期的に作成・配布をされています。
「7月から給食が会食になりました~」
ということが書かれていました。
学級通信には写真もあり、そこには楽しそうに給食を食べている生徒たちが写っていました。
それを見たときは別にどうと思うこともなかったのですが、
よくよく話を聞くと
2024年6月までは黙食だった
という驚きの事実がありました。
ようやく生徒同士が席を向き合わせて食事をすることが解禁されたとのことでした。

私は中学校のPTAやボランティアに関わっていながら全くそんなことを知りませんでした。
まだそんなことやってたの!
というのが率直な感想です。

すでにキャンプにも行っていますし、そんときはどうしてたの???
背中向き合わせてカレーライス食べてたのか???

私は中学校に行っていろいろ会議に出席します。
先生方は大半マスクはしていません。
席は向き合う形式です。
コロナの感染とか全く気にしていないと思われます。
にもかかわらず、生徒の給食が未だに黙食だったとは、予想だにしませんでした。

先生たちの普段の様子からコロナ感染を気にしている向きは伺えず、なぜこれまで黙食が続けられていたのか?
学校側で決められないルールでもあったのでしょうか?
市の教育長さんと会食したこともありますが、コロナ前と同じく普通でした。
ちょっと腑に落ちない話ですが、何があったのか知りたいですね。

みなさんの地域の学校はいかがでしょうか?
黙食なんていう形骸化したルールが残っていませんか?

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?