見出し画像

MDACに振り回されてマレーシアに入国

MDACをご存じでしょうか?
知っているという方は今年になってマレーシアに行った、もしくは行こうとしたのではないかと思います。あとは旅行業界や外務省の方ですかね?

MDACとは
Malaysia マレーシア
Digital デジタル
Arrival アライバル
Card カード
の略です。

2024年1月1日よりマレーシアに入国する全ての外国籍旅客に対し、事前にデジタルアライバルカードの登録が必須となったとのことで、登録の手続きを行ってみたところ。。
下の画像のようなエラーメッセージが出て、登録できないのです。

到着の3日前から登録できるとのことで、何度もトライしてみるものの同じ状態が続きます。原因が分からないので端末を変えたり、ブラウザを変えたり、通信環境を変えたり、時間帯を変えたり、いろいろ試してみるものの一向に解決しません。
私と同じように困っている人がいるかもしれないと思い、ネット検索してもどうもウチだけのようです。
一度だけ上手くいきましたが、その後は同じ状況。家族旅行のため、全員分を登録するものの、エラーメッセージ連発。。
そしていよいよ出発当日を迎えてしまいました。
空港で航空会社の方に聞いてみるものの、お手伝いできることはないとの返答。ただ飛行機に乗ること自体には問題はありませんとのことで、とりあえず行ったれ!と。
入国できずに帰ることになってもそれはそれで思い出と割り切って出発です。

経由地のバンコク スワンナプーム国際空港
マレーシアにかなり近くなったから、ここでならMDACの登録ができるかもしれない、と全く合理性を欠いた神頼み的な思いを込めて入力するも、やはり結果は変わらず。

そしてとうとうマレーシア クアラルンプール国際空港にアライバル。
流れに身を任せてイミグレーションへ。
眼光鋭い入国管理官にパスポートを渡し、顔のチェックと指紋のチェックを促され、そのまま通されました。
ひとまず第一関門突破か?
どこでMDCAのチェックを求められるのだろう?
不安な気持ちのまま、次に預けていたスーツケースを見つけ、出口の方に向かい、進んでいくと到着ロビーに着き、そのまま出られました。

え?入国できたの?

こういうの事前に登録してってことだったよね?

入国時にチェックするんだったよね?
MDACをチェックするゲートみたいなの描いてあるよね?
STEP3はどこ行った?

この画面と3日間格闘したあげく、旅のしおりを作る時間が無くなってしまったんだけど(泣)
家族の分も含めて何十回も失敗した挙句、いらんかったなんて。。
ゆるいぜマレーシア
忘れられない思い出をありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?