見出し画像

SWOT分析、まずは「S」から

アルミをメインに金属のリサイクル事業を営んでおります。
代表の桐山です。
https://www.yutaka-alumi-kogyo.com/

Voicyパーソナリティー木下斉さんの放送を聞いて刺激を受けたので、自社のSWOT分析を始めてみました。
【プレミアム限定/100いいね!突破】[ジブン株式会社経営のすゝめ : 02 ]ジブン資本のSWOT分析を正しくやろう(2024/2/11 #1035)
https://voicy.jp/channel/2028/725876

また分析に際して、下記のサイトが分かりやすかったのでご紹介がてら、参考にさせて頂いております。

【内部環境】
S:強み(Strength)/自社や自社製品・サービスに好影響を与える内部環境の要素
W:弱み(Weakness)/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす内部環境の要素
【外部環境】
O:機会(Opportunity)/自社や自社製品・サービスに好影響を与える外部環境の要素
T:脅威(Threat)/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす外部環境の要素

https://www.salesforce.com/jp/resources/articles/marketing/swot/

一度に4象限をすぐに書くことができるような気がしましたが、意外と悩むことが分かったので、まずは【S:強み(Strength)】から始めてみたいと思います。

  • 工場取引に特化

  • 回収原料の高品質化

  • 自社便で、定期的に契約先工場に立ち入ることができる

  • 取引先の現場責任者と直接コンタクトを取る機会が多い

  • 回収に伴うサービス提供

    1. 環境保全

    2. 美観保全

    3. 使い勝手の良い資材提供

    4. 計量が明確

  • 取引先との長期の関係づくり

  • 営業エリア内でのシェアが高い

  • ISO14001の認証を受けている

S:強み(Strength)/自社や自社製品・サービスに好影響を与える内部環境の要素、について考えてみました。今後、追加修正が出てくるかもしれません。
明日は
W:弱み(Weakness)/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす内部環境の要素
について考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?